初めてのトイレ掃除をしたよ!

今の会社では毎週水曜日に休みをもらっています。
今日はとっても天気がよくて陽射しがカンカン照りだったので、昨日のうちから決めていたことを決行しました!!


*スポンサーリンク*



1ヶ月に一度はプライベートルームのお掃除をしよう!

獅子丸師匠がわが家にやって来て1ヶ月以上が経過。たった1ヶ月だというのにケージ内は汚れがたまりまくり、こまめに拭きとっていたつもりのトイレにはうんちスタンプがあったりしていたので、今日は一気に掃除をしまくりました。

ケージはトレイを外してお風呂場で洗い外で天日干し、床は掃除機をかけたあとに濡れタオルで拭き掃除をしました。
わたしの買ったケージはAmazonのレビューでも書かれていたのですが、確かにケージの格子と床の接地面が掃除がしにくかったです。指で強引に拭き掃除をしましたが完璧に汚れが取れないので結構気になります。しかし取りきれないので諦めてしまいました。

そして一番大変なトイレ掃除。汚れのある猫砂を捨ててお風呂場で水洗い。いざ洗おうとすると意外に大きいのでなにげに大変でした。
このとき用意をしていなかったということで特に洗剤を使ったり重曹を使ったりしなかったのですが、買って1ヶ月だからか見た目はちゃんときれいになりました。軽く水拭きをしたあとに外で天日干しをしました。
しかしアンモニア臭が取れずにびっくり!こんなに残るものなんだ、と愕然としました。やはり専用の洗剤を買おうかと思います。

f:id:suminekoya:20160831233449j:plain

1時間半ぐらい天日干しをして取り込みました。再びケージにセッティングして完成です。まっさらきれいな猫砂を敷き詰め直したときは本当にすっきりして気持ちよかったです。
これからもちゃんと掃除しようっと。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
冬はどうしようと密かに悩み中です。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。