今年最初のヒトカラ!

今年最初のヒトカラはすっごく楽しかった!そんなお話です。

先週ヒトカラに行ってきました。今回はいつものようにランチがてら行ったのですが、それに加えレディースデーだったこともあってイチゴチーズケーキパフェまで注文しちゃいました。正直やり過ぎた感がありましたがみっちり歌って帰って来られたので大変満足です。

f:id:suminekoya:20160301235841j:plain

ヒトカラ大好きなわたしではありますが、実は毎回悩むことがあります。
それがカラオケ機種の選択。大型のカラオケ店はだいたい様々な機種と取り扱っていてそれを選ばなければいけません。そしてだいたいはDAMJOYSOUNDの2機種が主流であると思います。そして今回のカラオケでひとつの結論に達しました。
今回は主観ではありますが、わたしのおすすめカラオケ機種をお教えしたいと思います。


*スポンサーリンク*



カラオケ機種は普段どんなジャンルで歌うかで決めよう!

もう一度言っておきますがここからはわたしの主観・感想となります。まずは実際にカラオケで各機種を使ってみるのが一番だと思います。それがめんどうだな・もったいないなって人は一読してみてください。

初めてカラオケに行ったときからわたしはDAMを選択していました。連れていってくれた大人がそう選んでいたからです。だからずっと疑問に抱かずDAM派だったのですが、ふと疑問に思ってスタッフに尋ねてみました。

Q:どちらの機種がおすすめですか?
A:どちらもそう変わりません。

うぅむ、ぶなんに返されてしまいました。では聞き方を変えてみましょう。

Q:どちらの機種が曲数が多いですか?
A:どちらもそう変わりません。

うわぁお、これまたぶなんに返されました。それじゃ決められないじゃない!
おもしろいことになんだか受けて立ってやろーじゃない!という気持ちになってしまい、実際に各機種を見てみることにしました。


まずはJOYSOUNDから。

曲チェックをします。J-POPなどの新曲からメジャーな曲などひと通りそろっています。洋楽などはヒットした有名な曲だったら新旧問わず網羅されているようでしたが、マイナーな曲やヒット以外のアルバム曲などはあまり入っていませんでした。中には一番有名な曲はなくて他の曲が1曲だけ入っている、という不思議なアーティストもいました。
逆にマイナーだろうが多くの曲が網羅されていると感じたのはアニメ・ゲームなどのジャンル。JOYSOUNDはユーザーのリクエストを比較的反映してくれるらしく、ニコニコ動画などでヒットした曲なども収録されているのが特徴です。なるほど、だから合計曲数はDAMと同等なんですね。
音を鳴らしてみるとはっきり言ってDAMほどよくないように思いました。ライブ感がやっぱり足りないかもしれません。


そしてDAM

普段から歌っているだけあってリモコン系が使いやすい。それを差し置いてもとにかくJ-POP・洋楽問わず有名どころは徹底的に網羅されています。それから本人出演のPV・ライヴ映像が充実しているのも強みでしょうか。同じ曲でもシングル音源・ライヴ音源など何曲もあったりするので必然的に曲数は多くなります。だから合計曲数はJOYSOUNDと同等なんですね。
音はやっぱりいいです。音がぼやけていないので盛り上がりが歌っていて楽しくなります。


わたしの出した結論としては、歌いたいジャンルがアニメ等・マイナー系であればJOYSOUNDで、メジャーどころ・パーティー系であればDAMがおすすめです!
どちらも各サイトで曲の検索が出来るので、歌いたい曲が入っている機種を選ぶというのもひとつの手ですね。
ヒトカラ向きだと思えたのでわたしは今後DAMしか使わないという結論に達しました。

機種変も可能!スタッフに言ってみるべし!

今回各機種を見てみた、なんて言いましたが実は結果的にそうなっただけです。最初の10分ぐらいをJOYSOUNDで楽しみ、その後どうしてもDAMにしたくて思いきってスタッフに部屋の変更という名の機種変更をお願いしてみました。ダメ元だったのですが意外にもあっさりOKが出ました。平日のすいたときだったからかもしれません。出来ないと思い込んでいたのでせっかくのカラオケタイムを無駄にすることなく好きな機種で好きな曲を歌うことが出来ました。
店舗によっては出来ないかもしれませんが、機種変は気軽に問い合わせてみたほうがよさそうです。

カラオケは楽しく気持ちよくが一番ですね!



にほんブログ村 猫ブログへ
デンモクをもっと使いこなしたい。




*スポンサーリンク*



2016年2月24日
6時間00分
約369kcal

Say Something / A Great Big World & Christina Aguilera
Say Something / Pentatonix
What Do You Mean? / Justin Bieber
Wild Ones feat.Sia / Flo Rida
TW / 石川智晶
帰れない2人 / JUDY AND MARY
水色 / UA
Rolling In The Deep / Adele
三日月 / DREAMS COME TRUE
やさしいキスをして / DREAMS COME TRUE
What You Want / JUJU
LOVE~winter song~ / 福原美穂
SURISURI / 東方神起
Time Machine / 少女時代
I'm a Diamond / 少女時代
呪文 -MIROTIC- / 東方神起
GALAXY SUPERNOVA / 少女時代
GENIE / 少女時代
PAPARAZZI / 少女時代
FLOWER POWER / 少女時代
Run Devil Run / 少女時代
桜の雨、いつか / 松たか子
Tuening Tables / Adele
Let It Go~ありのままで~ / 松たか子
落日 / 東京事変
月の微笑 ~Acoustic Version / 中森明菜
CARNIVAL・BABEL / TAKADA BAND
Flavor Of Life / 宇多田ヒカル
ドラマ / 宇多田ヒカル
Singin' In The Rain / PERSONZ
Try / P!NK
U + Ur Hand / P!NK
Who Knew / P!NK
Ah Ah / 土屋アンナ
Taste My Skin / 土屋アンナ
結接蘭 破接蘭 / REBECCA
ヴァージニティー / REBECCA
FAKE IT / Perfume
VOICE / Perfume
Spring of Life / Perfume
Spending all my time / Perfume
ナチュラルに恋して / Perfume
こんなにも…。 / 中森明菜
Apologize / OneRepublic
Birthday / Katy Perry
International Smile / Katy Perry
Chandelior / Sia
涙とたたかってる / DREAMS COME TRUE
プライドなんて知らない / DREAMS COME TRUE
2人のDIFFERENCE / DREAMS COME TRUE
眼鏡越しの空 / DREAMS COME TRUE
忘れないで / DREAMS COME TRUE
WICKED ANGEL / 横道坊主
虹 / L'Arc~en~Ciel
Hell / Adele

にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。