ねこと暮らすために。第1回 - 飼育本を買う

ねこを飼いたいな、と思って一番最初にわたしがやったことは
飼育本を買うことでした。


*スポンサーリンク*




飼育本はたくさん出版されていてどれを選ぶか悩むところですが、
書店でペラペラ中身を見てこれだ!と思って2~3年前に買いました。


かわいい猫の飼い方・しつけ方

この本を選んだポイント!

この本を選んだポイントはたくさんあります。
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain 一番最初の特集ページに、ねこが1日をどうやって過ごすかを
  時間を追って書いてある、「にゃんこの1日」(野良ねこの生活も網羅)が
  掲載されている
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain ねこを飼うにあたり必要な心構え、ねこグッズ、かかるお金、と
  現実をしっかり教えてくれること
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain ねこの世話、しつけのわかりやすい写真つき解説
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain ちゃんと知りたい病気のこと
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain お別れについてもちゃんと掲載されている

完璧に女性向けの飼育本なのですが、とにかくわかりやすい構成になっています。
何より載っているねこがみんなかわいい!
特に特集ページのノルウェージャンフォレストキャット
ティファニーちゃんにメロメロです。
お別れについても書かれているところが決め手でした。
ペットを飼うことは決して楽しいことだけではないと知っているからです。

今でもふとした時に見直す、そんな飼育本です。

ただ2008年の出版なのでそろそろ最新情報をしいれなくちゃいけないな、と
考え中です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
勉強は大事!




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。