読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高知のお土産、土佐の赤かつおを貰ったよ!

今年のお盆に義実家でバーベキューを開催した日のこと。

義妹家から高知へ旅行に行ってきたから、と
お土産をいただきました。
義妹家はいつもどこかへ行ったらこうやってお土産をくれます。
優しいです。


*スポンサーリンク*




今回の高知のお土産は『土佐の赤かつお』

f:id:suminekoya:20150824230613j:plain

よくあるジャム瓶くらいの大きさのもので、
中身はいわゆるかつおフレーク。
でも普通のかつおフレークではありません。

市販品でよく見るさけフレークのようなパサパサ系ではなく
オイルが染み込んでいて、
開けた瞬間にそれと分かる大量のにんにくが入っています。


味は本当においしい!!
最初ににんにくのガツンとしたインパクトがあるのですが、
かつおの旨味が染み込んだオイルとの相性バッチリ。
しっとりとした濃厚なフレークは白米などとも相性がいいですし、
お酒が飲める人には最高のおつまみになりそうです。
食べたときに少しピリッとしたので赤唐辛子も入っているのでしょう。
これがまたいいエッセンス。
赤かつおの赤はそういう意味もあるのでしょうね。


f:id:suminekoya:20150824232734j:plain

瓶のふたに「かつおの秘密」なるQRコードがあったので読み込んでみました。
赤かつおの紹介ホームページにジャンプ。

めし友グランプリ優勝 日本一のごはんの友 高知県土佐の赤かつお

高知の魚屋 上町池澤本店

TBSのめし友グランプリ優勝
高知県地場産業賞受賞
お米マイスターが選ぶご飯の友100選出

様々な賞を受賞されているみたいで、素晴らしい評価のようです。
だっておいしいもんね。
一時期流行した食べるラー油などよりはわたしは好みです。

かつおの秘密を読み進めてみたら、
なんと赤かつおには兄弟がいるみたいです。
やはり赤かつおはにんにく味で、
それ以外に青の青さのり味と黄色のゆず味があるみたいです。
ゆず味がとても気になります。
ネット販売をしているみたいなのでお取り寄せしてみようかしら。



義妹のお土産センスがいつもいいので憧れちゃいます。
わたしはそういうセンスが壊滅的でいつも嬉しがられないので。
今度わたしが旅行に行くとき、こんなお土産を選んでみたいと思います。



にほんブログ村 猫ブログへ
もうすぐで食べ終わっちゃうよー!



*スポンサーリンク*


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。