タニタ食堂祭り終了!

買ってきたタニタ食堂を使って料理をしてみました!
かなり気に入ったのでメモを残しておこうと思います。


*スポンサーリンク*



バランス定食シリーズはこんな内容!

袋を開けるとたれや塩麹などの調味料が入っています。
この調味料を焼いた野菜やお肉に合わせたり、
チンした野菜と合わせるだけで、
簡単に主菜と副菜が作れてしまいます。
その上、調味料と一緒に簡単小鉢のサラダ系レシピが入っていました。
これにタニタ食堂監修のみそ汁も一緒に食べれば、
一汁三菜という完璧な食卓が出来上がります。

しかもこの主菜と副菜だけでわずか200kcal前後というヘルシーさ!
それでいて味が薄いとかいうこともなく大変美味しいです。

ゆで豚の香味ソース定食!

f:id:suminekoya:20150304213903j:plain

主菜は調味料の塩麹を豚肉にまぶしておいて茹で、
その上に調味料の香味ソースをかけるだけ。
キャベツはレンチンしただけです。
副菜も人参をレンチンし水菜と一緒に調味料と混ぜただけです。

盛り付けが下手なのは本当に反省点です。


みそ汁は野菜ときのこを両方用意してみました。
ちょっと水が多かったせいで薄味に…。
それを抜きにしてもかなり素朴な味でした。
野菜やきのこの素材の味が全面に出ています。
わたしはきのこの方が香ばしくて好きです!

なすとピーマンの肉みそ炒め定食!

f:id:suminekoya:20150304214723j:plain

いつもだとみそソースを作るのが少々億劫だったりするのですが、
すでに美味しい調味料を、
野菜と肉を炒めたフライパンに入れて合わせるだけなので簡単です。
タニタ食堂的には脂の少ない肉でなければいけないのでしょうが、
ちょっと脂多めの小間切れ肉を買ってしまいました。

副菜は例のごとくキャベツと人参をレンチンしたものに、
調味料を合わせただけです。
ゆで豚の香味ソースにあったごま和えと一緒っぽいです。

鶏むね肉のタンドリー風定食!

f:id:suminekoya:20150304215227j:plain

わたしが一番ハマったのがこのタンドリー風です。
タンドリー系は自分では一切作らないので、
こうやって簡単に作られるのは本当に嬉しいです。
ポイントは最初に塩麹を合わせておいて、
それからタンドリーのたれを合わせるところでしょうか。

パッケージの写真ではキャベツやじゃがいもを添えているのですが、
わざわざ買うのももったいなかったので家にあった大根を焼いてみました。
鶏肉の脂を程よく吸収してほくほく&香ばしく焼けてなかなかいけました。

副菜はレンチンしたキャベツに調味料を合わせます。
この調味料がからし酢みそ。
絶妙な辛味、酸っぱさ、濃厚さですごく美味しかったです。

タニタ食堂は分かっている!

とにかく夫が大興奮しました。
カロリー表示を見て大喜びし、味の美味しさも好みだったようです。
食べ終わって大絶賛!
その言葉はタニタ食堂は分かっている!」でした。
ずっと連呼していました。
なんじゃそりゃ、と思いましたが確かにさすがタニタ食堂!といった感じです。

本当に美味しかったんですよ。
もし美味しそうに見えなければわたしの料理の腕がないせいです。

タニタ食堂のバランス定食シリーズ、
リピート決定です!!


料理の素にある分量を見ていつも思うのですが、
本当にみなさんこの量で足りているのでしょうか。
わたしが作りすぎ&食べ過ぎなのかなぁ…。



にほんブログ村 猫ブログへ
本当のタニタ食堂にも行ってみたいです。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。