かわいい食器を買いました。

質のいい食事をとるには食材の質や料理をする人のセンスが重要だと思います。
しかしそれらと同じくらい実は重要なんじゃないか、と思っているものがあります。

それはテーブルウェア。
箸などのカトラリー、食器類、果てはランチョンマットやナプキンなど、
視覚の面で食卓に大きな影響を与えるのだと思います。
今回はその中から食器の話をしたいと思います。


*スポンサーリンク*



我が家の食器事情!

我が家の食器は寄せ集め軍団です。
実家からもらった慶弔事でしか使わないような渋い食器や、
景品でもらった不ぞろいな食器、
カタログギフトでいただいた思い入れのない食器などなど、
食器棚にはその場しのぎで集めた&集まった食器に溢れています。

使う分には不自由はありませんし、そうそう壊れたりもしないので
こだわらなければずっと使い続けることはもちろん出来ます。
でもやっぱりそれじゃ味気ない!

以前にも書きましたが、
身に着けるもの以外に身のまわりの物にもいいものを使いたい、
と最近思うようになってきました。


一度には無理なのでのんびりゆっくり、
満足のいく気に入った食器を買い揃えていきたいと思っています。
近くで陶器イベントがやっていれば積極的に行ったりして、
いい出会いがないか探したりもしています。
そして今年さっそくこれだ!という出会いがありました。

美濃焼の『Table Talk Presents』を買ったよ!

f:id:suminekoya:20150116002157j:plain

『Table Talk Presents』 Produced by mino japanの食器です。
店頭に並んでいる姿を見て一目惚れに近いかたちで購入しました。

こちらの食器は正真正銘、国産の美濃焼です。
ひとつぐらいはポーランド食器に代表される、
かわいい柄の北欧風のものが欲しいと思っていた上に、
信頼性の高い国産品であるという、まさにわたしが求めていた食器です。

美濃焼ですので当然ながら陶磁器です。
そのため食器の各所に色ムラがあります。
しかしそこがまた味であり、世界にわが家だけの食器だと思えて嬉しいです。
一番手前の柄と左上の柄がお気に入りです。

『Table Talk Presents』は使う人のニーズに答えてくれる!

この食器のなにがすごいのか。
食器の裏側を見れば一目瞭然なのです。

f:id:suminekoya:20150116002211j:plain

陶磁器の中には取り扱いが難しいものがあったりするのですが、
この食器は電子レンジOK、食洗機OKと
使う人のニーズにもぴったり答えてくれます!!
すばらしいですね。
わたしは電子レンジ愛好家なので助かります。

手のひらサイズの小鉢なのでなんでも使えるし、
保存容器としても気軽に使えるので本当に理想の食器と出会えた気がしています。

会話の弾む食卓に!

食器に添付されていたしおりによりますと、

料理を盛った器に彩られたテーブル
そのまわりに人々が集い、楽しい会話が弾む。
そんな食卓の一助になればと
Table Talk Presentsという名の食器を作りました。
毎日使うものだから使い勝手がよいものを
その食器を使って食卓が楽しくなりますように。

と記載されていました。

この食器を買ってからというもの毎日使っています。
食器棚からこの食器を取り出すたびに気分が上がり、
料理を盛りつけるのも楽しくなり、
食事を楽しんだあとも見ているだけで嬉しくなる。
この食器を使う結果として、楽しい会話が弾む食卓になっている気がしています。

どうやらパスタ皿などのサイズ違いもあるらしいです。
揃えてもかわいいでしょうね!


さぁこれで、昔化粧品を買った時にもらったお皿が捨てられます。
なんだかんだで愛用していたので欠けちゃってました。
食器一つにしてもいいものを、と考えると
お財布と相談したり吟味したりと時間がかかってしかたがありません。
でもそれがまた楽しかったりするのです。



にほんブログ村 猫ブログへ
次はどんな食器にしようかな。



*スポンサーリンク*
美しいボレスワヴィエツの街 ポタリーフィールド フルーツヨーグルトボール 5個セット ポタリー風S0015495


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。