読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

屋根より高い鯉のぼり。川より上で泳ぐ鯉のぼり。

わたしは三姉妹の末っ子。実はこどもの日というのはただの祝日のひとつであって、男子と無縁の実家ではただただダラダラと過ごすのみだけの日でした。
そんなわたしがこどもの日をこどもの日らしく過ごすようになったのは、夫と結婚し甥っ子と触れ合うようになってから。

GWに義実家に行くと必ずある鯉のぼり。

f:id:suminekoya:20170510000054j:plain

竿は義父の手作り。恐らく夫のために作られて再利用されているのだと思われます。すごい!
この日は風があまり吹いていなくて泳ぐ姿は撮れませんでしたが、季節のイベントに触れ合えることが出来てなんだか嬉しいです。


*スポンサーリンク*




GWが終わって自宅に戻ったのですが、こどもの日が終わっても鯉のぼりは泳ぎ続けていました。

f:id:suminekoya:20170510000247j:plain

わが家の近くにある川に大量の鯉のぼりが渡してあって、風に乗って一斉に泳ぐ姿が見られます。大小の鯉のぼりがきれいになびくので圧巻です。

こういった川の上で鯉のぼりを泳がせる行事は各地でやっているようですね。
この季節の風物詩、堪能することが出来てよかったです。


そういえばわが家にも男の子がいたんだった!!
獅子丸師匠にも鯉のぼりとか兜とか用意してあげればよかったかな??

忘れていたとはけしからんっ!
f:id:suminekoya:20170510000614j:plain

水を飲みつつ睨んでおります。
ごめんね。その代わりお誕生日にはビッグなプレゼントをあげるからね!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
許してくれました。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。