読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家にやって来て115日目。

獅子丸師匠

獅子丸師匠がわが家にやって来てから毎日簡単にメモを残しています。師匠の様子だったりうんちの状態だったりその日に起こった出来事だったりと、些細なことも含めて日記のように書いています。というか日記です。
115日目の様子をかいつまんでこちらでもメモにしておきます。


*スポンサーリンク*



乳歯が抜けて永久歯になったよ!!

今日も突発的に大興奮して家中をダッシュしていた獅子丸師匠。今ではお気に入りとなったねずみのけりぐるみをくわえてわたしの元へダッシュ&ジャンプでものすごい勢いのまま飛び込んで来ました。

そんな威勢のよさに思わず笑ったのもつかの間、飛び込んで来た場所でなにか石っぽいものが落ちているのに気づきました。なんだろう?と思い拾い上げてみたらびっくり仰天!!

は、は、歯だー!!
f:id:suminekoya:20161118233523j:plain

見つけた瞬間わたしは大パニック!慌てて師匠を見るものんきな顔して遊んでいます。
最近口臭が酷いなーと思っていて、生後半年なのにもう歯槽膿漏?と少し不安だったのですがそれと関係があるのだろうか!?
何はともあれまずは確認をせねば!!

そう思い師匠を捕まえて口の中をチェック。当然ながらとても怒って本気で嫌がるときの声で鳴くのでかわいそうに思いながらも簡単に見てみました。ちなみに余談ですがこの嫌がる声すらかわいいです。

素人目ですが、パッと見では血も出ていないし炎症を起こしていたりするような雰囲気もありませんでした。むしろほかよりも短い歯があって、そのときにようやく当たり前の話に気づきました。

歯を見つけたときはパニックになってしまって冷静に考えられていなかったのですが、普通に考えてねこにだって乳歯と永久歯があるんですよね!ねこだけじゃなくいぬでもありますし。ただ実家で飼っていたいぬの歴代のはちごろうで生え変わるところに遭遇したことがありませんでしたし、生え変わりなんて自分の子どもの頃以来の現象なので気付くのが遅くなりました。

その後一応最終確認でネット検索をして確信しました。むしろ抜けた乳歯を発見出来るのは運がいいのかな??やったー!!口臭も落ち着く可能性が高いみたいなのでホッとしています。

わたしに口の中をいじくられたせいでそっぽを向いてしまった師匠。ごめんねー!

f:id:suminekoya:20161118233552j:plain

毎日師匠の世話をしていて、こうやって歯の生え変わりに遭遇したりちょっとした発見に一喜一憂したり、わがままっぷりにプリプリ怒ったり…。わたしは出産をしたことも子育てをしたこともありませんが、実際の育児もこんなことの連続なんだろうなぁなんて最近よく思います。
そして怒ることよりも暖を取ることを優先した師匠を膝の上に抱えながら、大変だけど楽しいから頑張ろう!と改めて思いました。

f:id:suminekoya:20161118233608j:plain

この乳歯どうしようかなー!やっぱり保管しておこうかな??



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
でもちょっとグロいよね。



イロハ 足型(犬、猫、大人歯箱、乳歯ケース)桐箱


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。