読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家にやって来て2日目。

獅子丸師匠

獅子丸師匠がわが家にやって来てから毎日簡単にメモを残しています。師匠の様子だったりうんちの状態だったりその日に起こった出来事だったりと、些細なことも含めて日記のように書いています。というか日記です。
2日目の様子をかいつまんでこちらでもメモにしておきます。


*スポンサーリンク*



2日目にして長時間のお留守番!でもエサは食べてくれたよ!

この頃はまだ師匠に名前がついていませんでした。なんだか懐かしいです。

里親会で子ねこの里親になれない理由だった、長時間留守にする時間があるという問題。師匠がやって来て早くも2日目で仕事が休めずさっそくひとりで長時間留守番をさせてしまいました。
元気に過ごしているか、熱中症になっていないかなど、仕事中は気が気でなく不安で泣きそうになりながら働いていました。そして退勤後すぐに帰りたい気持ちを抑えて、エサを食べない師匠のために仕事帰りに自宅から離れたホームセンターに寄って帰りました。

保護主さんが教えてくれたエサを探したのですが見当たらず、仕方がないので似たような商品を買って帰りました。ついでにその時爪とぎがあったので一緒に買ってみました。

帰宅すると元気にしていた師匠の姿を見てどれだけ安堵したことか。エサも食べずトイレもせずに大人しく隅っこでうずくまっていました。いい子いい子、えらいえらい!

買ってきたエサを与えてみるとガツガツ食べ始める師匠。今回買ったのはモンプチの子ねこ用まぐろスープ(パウチ)。どうやらカリカリが大きい&固かったみたいで食べにくかったようです。よっぽどお腹が空いていたのかあまりの食べっぷりに申し訳なくなりました。


ネスレ日本 モンプチ スープ(パウチ) 子ねこ用 まぐろスープ ささみ、にんじん、かぼちゃ、ミルク入り 40g


エサを食べたからか途端に元気になった師匠。ねこじゃらしで一緒に遊びました。夢中で追いかけ回す師匠の姿は本当にかわいい!
未知との遭遇もこのときにありました。

わが家で初めてのおしっこ!

エサはもりもり食べてくれたけれどトイレは一切する気配がなかった師匠。

師匠、そこは遊び場じゃないんですよ。おやめください!
f:id:suminekoya:20160826224710j:plain

完全に砂場と勘違いしている様子で心配していました。

しかし22時を過ぎたとき、突然師匠が大きな声で鳴き始め切羽詰まった様子に。本当に辛そうな声を出しながらトイレに座りじっとする師匠。声の感じからおしっこだろうとわかったのですが、心配しつつも様子を見ていたらその後動き出して砂かきをしたので確信しました。
師匠が立ち去ったあとにトイレのペットシートを見てみたら、それはそれは真っ黄色のおしっこを大量にしてくれていました。久々のおしっこだったから辛かったのでしょう。がんばったね!おしっこしてくれてありがとー!!
あんな鳴き声は後にも先にもこのときだけです。出来ればあんな声はもう聞きたくありません。

夜は初日ほど夜鳴きをしませんでしたがやはり寝不足気味。早くわが家の生活サイクルに慣れてくれることを祈っていました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
思い出したらまた嬉しさがこみ上げて来た!



*スポンサーリンク*
ネスレ日本 モンプチ スープ(パウチ) 子ねこ用 まぐろスープ ささみ、にんじん、かぼちゃ、ミルク入り 40g


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。