読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

断捨離もいいけどスリム化も大事だと思う。

まだ記事に出来ていませんが、現在わが家は引っ越しに向けて全力で活動中です。アパート探しも順調で、早く引っ越しがしたくてたまりません。

そんな中、引っ越すために荷物を減らそうと断捨離を頑張っているわたし。それでも捨てられないものや大事なものはどうしたって出て来ます。むしろそういったもののほうが多いのが現実。ですが引っ越しの負担を減らすにはどうしたらいいのか。今日はそんなことを考えながらあることをしました。


*スポンサーリンク*



年賀状の保管方法を見なおしたよ!

わが家が毎年やり取りのある年賀状はとある方法で保管しています。

簡単に説明すると普通に売っているような写真用のアルバムに差出人ごとにどんどん入れていました。なお、このアルバムは実は義妹が結婚式をしたときにもらった引き出物のカタログだったもの。この写真ポケットにカタログ写真が入っていたのです。捨てるのももったいないと当時のわたしは思い、カタログ写真を抜いてそこに年賀状を入れるようになったのです。個人的にはいい再利用が出来て大満足していました。

一応今年の始めに整理はし直したのですが、よくよく考えたら年賀状の保管数に対してアルバムポケットが多いし、そもそもアルバム自体が大きい。すごく邪魔になるわけではないのですが、断捨離をしている中で年賀状が入っていないポケットや容量が無駄に思えて仕方がなくなってしまったのです。ですが今の管理方法自体はわたしには最適なので、アルバムを変えスリム化することにしました。

そこで今日買ってきたのは無印良品『フォト・ハガキホルダー(60ポケット)』です。1つのポケットに2枚の年賀状を入れるとして120枚が収納出来るホルダーです。

f:id:suminekoya:20160414235044j:plain

現在使っているのが1ポケットに4枚が収納出来るもの。もうすでにスリム化大成功という感じですね。
実際に年賀状を入れてみた様子がこちらです。

f:id:suminekoya:20160414235059j:plain

年賀状はだいたい縦書きが多いと思うのですが、今までのアルバムではそれを横から差し込んでいたので若干見にくかったのです。これからは縦に入れられるので見やすくなってうれしいです。ちなみに空いたポケットには当たった切手シートなどを入れています。

たったこれだけと思われるかもしれませんが、こういった小さなスリム化がいつか大きな収納場所を作ってくれると信じて、これからも断捨離と同じくらいにスリム化にも力を入れていきたいと思います。



にほんブログ村 猫ブログへ
そして古いアルバムは断捨離成功!




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。