熱中症にご注意!!

今週に入ってからの暑さは殺人的ですね。
暑くて暑くてたまりません。
体脂肪をためこんでいるわたしは、
より暑さを感じてトドのようにぐったりするしかありません。
夜も暑さのせいでなかなか眠りにつけず寝坊をしてしまいます。
いったい今年の夏はどうなってしまうのでしょうか。


*スポンサーリンク*




人間ですらこの状態。
そして人間同様に暑さと戦う動物と今日出会いました。

暑い日差しの中、外をヒーヒー言いながら歩いていると、
視界の端でなにかが動くのが見えました。

すぐさま追いかけてみたらビックリ!

f:id:suminekoya:20150715221051j:plain

ちょっと大きくなったひなどり?でしょうか。
鳥は詳しくないのでなんの鳥なのかが分かりません。

鳥 (小学館の図鑑NEO)

まるではぐれた子供のように心もとない足取りで歩く小鳥。
少し近寄るとものすごいいきおいで走って逃げます。
その様子から嫌な予感が。
もしかしてこの小鳥は飛べないんじゃないのかしら。

この暑さでほぼ地面に直面しているような状態の小鳥。
このままでは干からびてしまうんじゃないか、と焦るわたし。

でも本能的に暑さをしのごうとしているのか、
小鳥はちゃんと日陰を選んで逃げていました。
鳴く元気もあったのでホッ。


保護したかったけれどどうやっても逃げちゃって、
逆に炎天下に追いかけ回すことになるので置いて帰ってきちゃいました。
今でも心配です。
大丈夫かなぁ。



にほんブログ村 猫ブログへ
母鳥と会えていればいいけど…。



*スポンサーリンク*
鳥 (小学館の図鑑NEO)


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。