2015年最新版、『文房具の便利帖』を買いました。

文房具はその価格帯とは裏腹に、多くの愛好家がいらっしゃるみたいです。
毎年4月を迎える時期になるとオススメ文房具を載せた雑誌が多数発行されます。

文房具の雑誌と言えば『趣味の文具箱』
ステーショナリーマガジン』が有名でしょうか。


ステーショナリーマガジン 010 (エイムック 2849)


今回は書店でたまたま見つけた
『文房具の便利帖』を衝動買いしてしまいました。


*スポンサーリンク*



「夢の文房具見つけました。」


文房具の便利帖 (晋遊舎ムック)


晋遊舎ムックシリーズから出た文房具特集みたいです。
2015年の最新文房具が網羅されています。

文房具と常日頃から接している方の目線から、
種別ごとに点数づけしてランキング化をしてオススメしてくれます。
それ以外にも文房具を使ったかわいいアレンジ方法を載せていたりと、
今年新入社員となる若い女性を対象とした掲載内容です。
子供っぽい文房具から
少しだけビジネス感が出る大人路線へ移行する提案だったり、
それでもちゃんとかわいさを残すものを教えてくれます。
趣味と実用を兼ねよう!という感じでしょうか。

わたしはもうそんなに若くありませんが、
かわいい文房具にはやっぱりウキウキしてしまいます。
実用性重視でもあるのでまさにピッタリな本です。

ダメなところはダメと言う!!

対象が若めなので中身が薄っぺらいように思われるかもしれませんが、
ランキング検証方法はなかなか理にかなっていると思います。

写真も多く掲載されていて商品がどんなものなのか分かりやすいですし、
実際に使った人の目線でどこが残念ポイントなのかをはっきり言ってくれています。
本当ならオススメポイントのみを掲載して販促を目指すのでしょうが、
そんなのを気にしないところが購入にいたった理由です。

プチプラで万年筆事始め!!

少しだけステップアップする文房具を紹介するコンセプトにのっとって、
万年筆を始める提案もしています。
無理して高価なものを紹介していないところがいいです。
プチプラで手に入れやすいものを厳選してレビューして、
使う機会は少なくてすでに一本持っているわたしでも、
つい買っちゃおうかなと思える内容です。

ボールペンの徹底調査!!

文房具の筆頭と言えばボールペンだと思います。
安価でありながら種類が豊富であり、
文字を書く人が一番こだわる物ではないでしょうか。

この本で一番のお気に入りは、
50製品のボールペンを徹底的に調査した特集ページです。
「美文字が生まれるボールペン」という観点からの調査なので、
デザイン重視の方には不向きかもしれません。
わたしは書き心地を気にするのでこれは嬉しい!

製品と実際に書いてみた文字が掲載されていて、
文字の美しさ・持ち心地・書き心地の3点から
点数づけをしてランキング化しています。
ゲル編・水性編・油性編と分かれていて、
次はどんなボールペンを買おうかな、というときにとても参考になります。

わたしは少し紙に引っかかるぐらいでカリカリ書きたいので、
大人気のジェットストリームは滑りすぎると感じます。
この本でこれだ!という一本に出会いたいなと思います。


みんな大好き無印良品の文房具情報も網羅していますし、
全体的に楽しげな雰囲気で見ていてワクワクしちゃいます。
文房具好きにはオススメです。



にほんブログ村 猫ブログへ
シリーズ本も見てみたいです。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。