読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこと暮らすために。第4回 - 住宅事情を考える

「すべての人間は二種類に分けられる。
 ねこと暮らせる者と暮らせない者だ!」


…なんて言うと大げさですが、
実際ねこと暮らしたいのに様々な障害があってそれが叶わない者がいます。
もちろんわたしのことです。


*スポンサーリンク*



ねこと暮らすために住宅事情を見つめなおす!

障害とは主にどういったことなのでしょうか。

わたしの場合は主に住宅事情と金銭的な問題が大きいです。
特にこの住宅事情が厄介です。

ねこを飼うことを許してくれた夫は俗に言う転勤族で、
全国各地を3~4年周期で異動します。
異動先では必ず社宅ないし賃貸アパートで暮らすことになります。

社宅は当然ペット不可。
もしかしたら中にはハムスターや小鳥ぐらいは飼っている家庭があるかもしれません。
それでもいぬねこを飼っている家庭はさすがにありません。
賃貸アパートもペット可の物件は少なく、
あっても家賃が高めだったり家自体がオンボロだったり、
僻地になればなるほどそもそも物件自体がなくなります。

ねこと暮らすためにはお金も必要となります。
ペット可のアパートに住むなら家賃は必須、
エサ代や猫砂代、それから医療代など、必要経費はたんまりとあります。
それを自ら稼ぎ出す必要があります。

必要経費の中でも一番高額なのが家賃。
住宅事情はかなり深刻な問題なのです!

ペット可の賃貸アパートに住むのに必要なお金は?

実は過去に2回ほどペット可の物件探しをしたことがありました。
間取りの希望は人それぞれだとは思いますが、
わが家を例にして話してみたいと思います。

f:id:suminekoya:20150216212547j:plain

わが家は夫とわたしのそれぞれの空間がないと落ち着かないため、
リビング、ダイニング、夫の書斎、寝室は最低限の希望となります。
2LDK~3LDKぐらいで間取りは考えていました。
もしくは安くあるようなら戸建てでも構わないスタンスで探しました。

普通に調べると古いものから新しいものまでたくさん検索結果がヒットしたのに、
条件のところにペット可とチェックするだけでヒット数が激減!!
最悪0件ということもありました。

やっと見つけたとしても家賃が高い&古い!!
試しに1年間暮らしたらどれだけかかるか調べました。
1ヶ月の家賃は探した中での平均で算出しています。
その他は仲介業者からのおおよその提示金額です。


f:id:suminekoya:20141224231319g:plain 家賃1ヶ月

家賃(町内会費含) 67,200円

f:id:suminekoya:20141224231319g:plain 初期費用

契約一時金 224,000円(家賃約3ヶ月分)
敷金 32,000円
仲介料 69,120円

f:id:suminekoya:20141224231319g:plain 年間費用

家賃(町内会費含)×12ヶ月 806,400円
更新料 ???円


いやぁ!!
恐ろしい金額ぅぅう!!!

これに加えて引越し代などもかかり、大出費がずっと続くことになるのです。
細かい問題は他にも多々あり、
結局この第一歩が踏み出せず未だにねことの生活が始められないわたし。
ですが山積みの問題をどうにか解決して、わたしはねこと暮らしたいのです。


同じ思いを抱いている人が大勢いると思っていたのですが、
なかなか勇気を出させてくれる人や言葉は見当たらず、
だったら自分の想いをぶちまけるついでに、
誰かの背中を押せるものとなればイイな、と思った次第です。

今回は答えのない内容となってしまいました。
早くわたしも答えを導き出したいです!



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
ペット可が当たり前な世の中になぁれ!



*スポンサーリンク*
スウィングガールズ [Blu-ray]


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。