クロゼット大人化計画。第7回 - ファッション雑誌を読む

『クロゼット大人化計画』とは…
買った服を備忘録的に記録しつつ、
大人な女性を目指してクロゼット内を整理していく!
そんな企画でございます。



クローゼット大人女子化計画。第7回 - ファッション雑誌を読む

今ファッションは何が流行しているのか。
そんな情報を得られる媒体はさまざまなものがあります。
テレビの情報番組だったり、お店の店員さんの格好だったり、
いつもすてきだな、と思わせてくれる友達だったり…。
その中でも代表であるファッション雑誌について今回は話したいと思います。


*スポンサーリンク*



ファッション迷子の処方箋はファッション雑誌!

わたしはファッション迷子でした。
ファッション迷子とは、
自分はどんなファッションが好きなのか、
自分に何が似合うのか、
もう何を着たらいいのか分からない!という状態のことを言っています。

かつてわたしのいとこであるおしゃれ番長に上記の悩みを相談してみました。
深刻な顔をしてどうすればいいの?と本気で聞いてみたところ、
答えはたったひとつでした。

「すべてのファッション雑誌を読みなさい」

ファッション雑誌を読んでいなかった!

最近のファッション雑誌は目を見張るものがあります。
販売促進のためか、トートバッグやポーチなどの付録が
毎号ついてくるものがずいぶん増えました。

そもそもファッション雑誌というものを女性のみなさまは読んでいるのでしょうか。
わたしは毎号必ず読んでいるファッション雑誌はありませんでした。
せいぜい気になる特集記事や見出しがあったら手にとる程度。
しかもいけないことかもしれませんが立ち読みだけで終わることも多く、
買いにレジへ行くことはめったにありません。
ファッション雑誌のコーナーに行くこともあまりありませんでした。

そんな人間がなにを着たらいいのか悩むのは当然の流れだったのかもしれません。
だからわたしはファッション雑誌をかたっぱしから読むことにしたのです。

ファッション雑誌は何を読む?

かたっぱしから読むと言っても、
ファッション雑誌には対象年齢が設定されているので、
本当にこの世にあるファッション雑誌すべてを読んだわけではありません。
まずはネットでわたしの年代向けとあるファッション雑誌をピックアップし、
それを実際に書店などで読んでみたのです。

お世話になったサイトがこちらです。

ちゃんとカテゴリされ、雑誌が一覧となって表示されるので一目瞭然!
このサイトのすばらしいところは、常に最新号が掲載されていることと、
不定期発行のものやムック本も対応されているところ。
そして発売日がしっかり記載されている点です。
ファッション雑誌の発売日って意外に知りませんものね。
これで書店に探しに行ったら入れ替え時期でなかった!という失敗もありません。

ファッション雑誌はどこで読む?

いつもどおりファッション雑誌コーナーで
ひたすら立ち読みをするのも手かもしれません。
ただ長時間はつらいし、
何よりお店に迷惑をかける可能性があるのでオススメはしません。

最近ではカフェが併設された書店があり、
購入前の雑誌を持ち込んで読むことが出来たりします。
もちろん購入せずに返却可能!

また実は穴場なのが公営の図書館
だいたいどの都道府県の図書館も、
特定のファッション雑誌を複数誌ほど定期購読をしています。
なのでゆっくりじっくり読むことが出来ます。
ただこの場合は雑誌が1冊しか用意されていないので、
読む人の競争率が跳ね上がるので注意がいります。

ファッション雑誌を購入した場合は必ずお風呂に持ち込んで読んでいます。
バスタイムというリラックス出来る時間と、自分をきれいにする場所で読むと、
いつも以上にファッションや美に対する意識が強くなる気がします。
半身浴をしながら読むので実際に代謝アップにもつながります。

お気に入りのモデルを見つけよう!

色々な雑誌を読み漁りました。
それでもどれもいまいちしっくりきません。

ファッション雑誌には当然ながら雑誌ごとにカラーというものがあります。
カラーと言っても本当に色を指し示しているわけではなく、
そのファッション雑誌が対象とするカテゴリーがあるのです。
たとえばコンサバ系、ガーリー系などなど。

まだこの頃には自分がどんなファッションが好きなのか明確でなかったので、
一体どの雑誌を読みこめばいいのか見つけることが出来ていませんでした。

しかしわたしは気づいたのです。
ファッション雑誌に対象年齢があるのはすでにお話しましたが、
そんな購読層に合うモデルがちゃんと起用されていることに!
あの雑誌にもこの雑誌にも、必ずこの人が載っている!
ということがしょっちゅうでした。
そしてそんなモデルさんの特集ページもあったりするのです。

そこでわたしは苦肉の策として、
お気に入りのモデルさんを見つけることにしたのです。

わたしの好きなモデルはこの方々!

自分の性癖を見せるのでお恥ずかしいことこの上ないのですが、
勇気を出して発表してみます。

最近ドはまりしているモデルさんがこの方。


~ミス・ユニバース・ジャパン監修~ビューティーキャンプ2010 [DVD]

絵美里さんです。
ミス・ユニバース・ジャパンでご存知の方も多いかもしれません。
スタイルがいいのはもちろんですが、
この方は本当に弾けるような笑顔がすてき!!
前向きな明るさがこちらにも伝わります。


他にも好きなモデルさんを発見しました!


ヨンア フォトブック 『 YOUN-A 』

ヨンアさんです。
どんなスタイルの服でも着こなしてしまう、
そのファッション適応能力に憧れます。


ジェルネイルレシピ (DIA COLLECTION)

森絵梨佳さんです。
最近はメイクモデルとして有名です。
透明感がハンパない!!
れいな肌に可愛さと大人っぽさを兼ね備えた美貌、
どんなメイクもこなしてしまうのが羨ましい!
ご結婚された時は男かというぐらい嫉妬して、悔しさでご主人が羨ましかった!


小西真奈美写真集 「27」

小西真奈美さんです。
女優さんですがモデル業もされています。
お恥ずかしながら、一時期本当に恋わずらいをしていました。
恐らく女性に本気で恋をした最初の人だと思います。
声を聞いても姿を見ても胸が高鳴って、自分はレズだと思ったほどです。
今でも好きです。


こうして見てみると、わたしの好きな女性のタイプがなんとなく見えてきませんか?
わたしはこんな方々のようになりたいのかもしれない、という結論に達しました。
そして彼女たちが多く出る雑誌をよく読むようになりました。

相変わらず毎号買うことはないのですが、
最近ファッションに注力していないな、とか、
女子らしいことがしたい!となったら
彼女たちが載っている雑誌を購入して気分をアップしています。


わたしのファッションはまだまだですが、
迷子になる確率は随分と減った気がします。
ぜひファッション迷子を自覚したらファッション雑誌を読んでみてください。



『クロゼット大人化計画』シリーズ





にほんブログ村 猫ブログへ
おしゃれ番長よ、あなたのおかげです。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。