読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロゼット大人化計画。第6回 - アイウェア

『クロゼット大人化計画』とは…
買った服を備忘録的に記録しつつ、
大人な女性を目指してクロゼット内を整理していく!
そんな企画でございます。




アイウェアなんてしゃれた言い方してみましたが、
わたしの人生に必須なめがねを新調しました。
少々『クロゼット大人化計画』の本筋とは異なってしまう内容になっていますが、
よろしければお付き合いください。


*スポンサーリンク*



わたしのめがねライフ!

わたしは本当に視力が悪く、左目には強い乱視が入っています。
視力が悪くなったのは小学4年生のとき。
そのことを認めたくなかったわたしは、
まだ大丈夫!と強がって見えるふりをして2年をやりすごしました。
しかしもうほとんど前が見えなくなったのを機に、
裸眼での生活をあきらめてめがねで生きていく決意をしました。
それ以降も視力は悪くなり続けました。
そのたびに新しいめがねを買ってもらっていましたが、
親にはめがねという安くない買い物を何度も強いてきたこと、今では感謝しきりです。
両親は視力がいいので、どうしてわたしは悪いのか不思議に思えます。

わたしがよく聞かれるのはコンタクトレンズにしないのか、ということです。
なぜならわたしはドライアイなので
コンタクトレンズが痛くて長時間つけていられません。
しかもレンズを外すのがとてつもなくへたで目を傷つけるのが怖いのです。
だからわたしはこの先も、一生めがねで生きていくのです!
今ではめがねはわたしのアイデンティティー!!

わたしが求めるめがねの条件とは?

30cm圏内のものすらぼんやりとしか見えないわたしのめがねは
常にレンズが特別仕様&特別価格。
つまり高いのです。
そのためドレスアップの意味で何本も持ったりすることは難しいです。
幸いなのは一度買ったら数年は使えるということ。
ですが長く使う分デザインには多少こだわりたいところです。
あきないものを、と思います。

今まで使っていためがねはプラスチックフレームのものです。
ノーズパッドがフレームと一体になっているタイプでした。
しかしわたしは残念ながら鼻が低いのでどうしてもめがねが落ちてきてします。
そのたびに手で位置を直しているので今ではすっかり癖になってしまいました。
夏などは汗をかくせいもあって下を向くだけでめがねが落下することも!
ノーズパッドがフレームと一体となっているものはもうだめだと思い、
次に買うめがねは調整可能なワイヤータイプの
ノーズパッドのものにしようと思っていました。

クローゼット大人女子化計画。第6回 - アイウェア



f:id:suminekoya:20150117234607j:plain

f:id:suminekoya:20141222002922g:plain 2015年1月3日
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain アイウェア
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain Black
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain 15,620円

f:id:suminekoya:20141224231319g:plain ポイント
プラスチックフレームの良さも引き継ぎつつ、
念願のワイヤータイプのノーズパッドにしました。

今まではパリキさん系列が好きでよく購入していましたが、
今回は使っていためがねがあまりにも
傷だらけ&コーティングがはげてしまって恥ずかしかったので、
年始の気分一新の雰囲気を引きずって
ショッピングモールに入っていためがね屋さんに駆け込みました。
しかしこれがすごくいい選択でした。

徹底的に検査してくれるお店へ行くべし!

もちろんどこのめがね屋さんでも新調するときは必ず視力検査をしてくれます。
赤と緑どちらがはっきり見えるか?といった検査もしてくれます。
しかしながらひととおりやるだけの簡易的な検査で終了してしまう
お店も少なくありません。

今回わたしが行ったお店はこの度数がベストだ!というところまで
時間をかけてゆっくりと調べてくれました。
その結果、今まで使っていためがねは両目での度数こそ合っていたのですが、
左目だけで見ると度数が少し強くなりすぎていたことが判明したのです。

おもしろいことに今までのめがねと世界の色が変わりました。
今までの世界が少し黄みがかっていたのが今ではくっきり明るく見えるのです。
検査が大事なんだと実感しました。

アフター保証もよく確認を!

新しいめがねにすると慣れるまで意外と時間がかかりますし、
もし合わないな、と思っても今はどこも保証期間があるので安心です。
わたしが買ったお店は以下の保証がついていました。

f:id:suminekoya:20141222002922g:plain メガネフレーム:1年保証
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain レンズ交換:1ヶ月以内、一度限り無償保証
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain 鼻パット・ネジ等無償交換
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain クリーニング・視力検査無償

鼻パット無償交換&クリーニングが嬉しいです。
クリーニング大好き!
めがねの超音波クリーニング機がわが家にも欲しいぐらいです。
でも最近いっぱいお買い物をしているわたし。
しばらく控えねば!!




今までありがとう。これからもよろしく!

f:id:suminekoya:20150118001036j:plain:leftf:id:suminekoya:20141222002922g:plain COACH AMAYA(527AF)
6年ぐらい前に購入しました。
さすがブランド品だけあっていいお値段がしました。
フレームについたトンボのポイントがお気に入り!
レンズも一度交換して使っていましたが、
プラスチックの劣化が激しく、トンボも壊れつつあり、
ノーズパッドに貯まったファンデーションが取れなくて、
もう外では使えそうもありません。
でも本当に気に入っているので家でPC用として使おうと思います。
そのうちレンズもまた交換したいな、と思っています。




『クロゼット大人化計画』シリーズ





にほんブログ村 猫ブログへ
メガネスキー!




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。