正月家族麻雀。

正月はなぜでしょうか、やたらと麻雀がしたくなります。
恐らく正月らしい何かをしたいだけなのだと思いますが、
今年は直前に視聴消化したドラマの影響もあってどうしても麻雀がしたかったのです。


*スポンサーリンク*



正月に麻雀をやってみた!

というわけで麻雀をやってみました。
残念ながら面子がそろわなかったのでふたりでしたけれど。

手積みでせっせと打ちました。
昔のこたつは裏面が雀卓仕様になったものばかりでしたよね。
今となっては実家だからこそです。
いつまでたってもビギナーから卒業できないわたしですが、
その勝敗はいかに!

きたぜ、ぬるりと…

f:id:suminekoya:20141231150646j:plain
立直平和断么九二盃口ドン!!

f:id:suminekoya:20141231150656j:plain
立直自摸平和一通ドラ1!ドドン!!


いやぁ、気持ちがいいっ!
最初の半荘で勝って以降地道に勝ちを重ねて勝利!!
面子もなく緊張感もないユルい感じでやっていたので勝てた気もしますが、
今年は本当に出だしが好調です。
これも甥っ子効果でしょうか。

わたしが使う麻雀の指南書!

麻雀は本当に楽しいです。
なお、わたしが麻雀をやる時にいつも見るのは渡辺洋香プロ監修の本です。


やさしくわかる麻雀入門


入門とあるとおり初心者向けの本で、
役などのページ解説に力を入れていたり、図が多様されていて分かりやすい構成です。
最後に点数計算指南もあるので慣れてきても使えます。


自宅でもやりたいなぁ。
全自動が欲しい今日このごろです。
ドラマに影響されすぎですね。



にほんブログ村 猫ブログへ
七対子大好き!




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。