読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

春の美味を味わう!たけのこ祭り!!

先日夫の知人から採れたて旬であるたけのこを送っていただきました!しかも大量に!大変嬉しいです。

f:id:suminekoya:20170428231624j:plain

しかもありがたいことにアク抜きが終わった状態で冷蔵で送ってくださって、心配り最高のプレゼントです。
夫が前の会社を辞めて以降交流関係がガラッと変わり、人付き合いが多くなって忙しくなった代わりに、こういった今までになかった交流が増えました。
わたしは引きこもりなのでいつも恩恵にあやかるばかりです。


*スポンサーリンク*



たけのこの煮物&たけのこの炊き込みご飯を作ったよ!

いただいたたけのこはアク抜きしてある状態なので即座に料理に取り掛かれました。
せっかくのたけのこなので確実においしく食べたいと思い、やはり定番の料理を作ることにしました。

かつお節たっぷりのたけのこの煮物!
f:id:suminekoya:20170428232632j:plain

だしを使わずたっぷりのかつお節でじっくり煮込んだたけのこは、しゃっきりしつつもホクホクで美味しい!!大量に作ったのでバクバク食べられて幸せです。

油あげとしめじでボリュームアップのたけのこの炊き込みご飯!
f:id:suminekoya:20170428232658j:plain

おこげがとにかく美味しいたけのこの炊き込みご飯。たけのこは大きくカットして存在感を出しつつ、小さめにカットした油あげとしめじがいい感じで味を豊かにしてくれています。

失敗したくなかったので上記の2品はネットのレシピを参考にさせていただきました。我ながらナイス判断です。

ちなみにたけのこを料理したのは実は初めて。普段無性に食べたい!となることもないので水煮すら買うことがなかったのです。でもたけのこの美味しさに目覚めてしまった感じです。

和食ってやっぱりいいですね!!
たけのこをくださった方、本当にありがとうございます!

引っ越しして丸一年!

今の土地に引っ越しして、今日で丸一年が経ちました。まだ獅子丸師匠と出会ってもいなかった頃。
なんだか感慨深いです。二年目はいったいどうなるのかな。



にほんブログ村 猫ブログへ
日本人でよかったー!



*スポンサーリンク*
土井善晴のレシピ100―料理がわかれば楽しくなる、おいしくなる


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。