読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わたしがおすすめする体重管理アプリ!

わたし

昨日から4月ということで新たに目標を立てたわたし。

その当日ということで約1ヶ月ぶりにちゃんと体重測定をしてみました。案の定…。

人生で一番太っていました。

わが家ではTANITAさんの体組成計を使用しています。そのため体重以外にも体脂肪率基礎代謝、体内年齢なども測定可能になっています。

TANITA 体組成計 インナースキャン ブラック BC-701-BK


わたしは基本的に体重と体脂肪率をメモしているようにしています。
その体脂肪率がもはや肥満エリアに見事に突入!!予想以上のデブっぷりに正直ショックを受けました。

筋肉つけねば…!


*スポンサーリンク*




さて、測定した体重などは手帳にメモをしてもいいわけですが、手帳に書くだけでは体重の増減がわかりにくい上、グラフ化するにも自分でする必要があるため、振り返るときに非常に手間となってしまいます。
そのほうが振り返るときに反省しやすい利点はあるのですが、それが面倒で体重を量らなくなっては本末転倒。

そこでわたしは体重管理をスマホの無料アプリで行っています。

体重管理アプリジプシーだった!

常に手元にあるスマホで体重管理をするのは大変手軽で続けやすいと言えます。わたしでも続けられそうだったのでアプリを使うことにしました。

現在いくつもの体重管理アプリが無料で提供されています。
しかし溢れかえりすぎて何を使ったらいいのかわからず、手当たり次第にダウンロードしては使ってみるというのを何度か繰り返しました。

一見体重管理以外にも、レコーディングダイエットのメモ機能や日記や計算機などの機能がたくさんあるアプリがよさそうに見えたのですが、実際にわたしが利用するのは体重&体脂肪率入力と、あれば嬉しいと思うのが生理周期・便通のメモぐらいだと気づいてからは、多機能アプリは使うのをやめてしまいました。

また、かわいい雰囲気のアプリだったら使い続けられるかな?と思ったりもしたのですが、デザインがかわいいものはあったら嬉しい機能が一切なく、かわいい以外に本当に売りがなかったりしちゃって、結局自分には合わないことがわかりました。

そして色々使ってみた結果、辿り着いたアプリがあったのでご紹介いたします。

雑誌「MAQUIA(マキア)」の無料アプリ『マキアプリ』がオススメ!

集英社から発刊されている雑誌「MAQUIA(マキア)」


わたしはそのMAQUIAが公式に提供している総合ビューティーアプリの『マキアプリ』を愛用しています。


f:id:suminekoya:20170402235031p:plain


こちらはファッション・コスメ系の情報やビューティー関連のニュースなどを配信しているアプリ。
一番の目玉は「美ジカメ」なるカメラ機能があること。これは自撮り画像をすてきにかわいく加工出来る機能です。
それらに加えて体重管理が出来るのです。

カレンダー画面から体重などを入力出来ます。簡単なメモ機能もありますし、生理周期・便通も記録することが出来ます。更には基礎体温も入力可能です。


f:id:suminekoya:20170402235059p:plain


もちろんこの記録した体重は記録だけにとどまりません。
ありがたいことに児童でグラフ化されます。グラフはスクリーンショットをすればいつまでも記録しておくことが出来ます。


f:id:suminekoya:20170402235112p:plain


公式紹介文はこうなっています。

目元、美肌、小顔などマキア的ナチュラル美人に仕上げる写真加工と、生理日や体重など女性のカラダ情報や日記をシンプルに管理できるダイアリー。
この2大機能がひとつのアプリになって双方向からキレイをサポートできるのが「マキアプリ」。

ただちょっと問題なのがすぐにアプリが落ちてしまうこと。情報量が多いのか重たいのも難点です。
けれどわたしは体重管理にしか使っていませんし、デザインもすっきり見やすく使いやすいので愛用しています。
これから夏に向けてダイエットを考えているオシャレ女子には本当にオススメ出来るアプリです。



にほんブログ村 猫ブログへ
デブ祭り。



*スポンサーリンク*
TANITA 体組成計 インナースキャン ブラック BC-701-BK


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。