読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクト 日本ツアー2016!!part1

わたしのジュークボックス

今日はわたしの大好きなピアニスト、上原ひろみさんのジャパン・ツアーのライブへ行って来ました!!
興奮が冷めません!!
今回は今年2月に発売したアルバム『SPARK』のツアーとなります。

ジャパン・ツアーはこれで3回目。2012年・2014年・2016年と鑑賞に行っているのですが、回を重ねるごとにグレードアップしていてもうついていくのにやっとなほどアグレッシブなライブでした。楽しかったです!!


*スポンサーリンク*




f:id:suminekoya:20161211234000j:plain

今回は大阪のフェスティバルホールのライブに行きました。改修がされた後ということでとてもきれいな会場です。
大阪は2日目とあって期待が膨らみました。
日曜日だからか、嬉しいことに15時開場、16時開演、19時前に終演という時間に余裕のある公演でした。おかげでディナーをしながらライブの感想を熱く語ることが出来ました。

ベーシストがアンソニー・ジャクソンからアドリアン・フェローへ!

アルバム『SPARK』でベースを担当したアンソニー・ジャクソンから若手のアドリアン・フェローへと変更になっています。

アンソニーは夏の来日の際にも体調不良を起こしていたし、年齢も年齢で長期の移動等が厳しかったのか、もとからツアーはアドリアンが担当することになっていたようです。

アンソニーじゃなくてさみしい気もしましたが、アドリアンはベーシスト界ではかなり一流&有名なようで、あのベーシストの神様的存在のジャコ・パストリアスの再来とも言われている人です。
なによりイケメンなのだ!

思い出の場所、フェスティバルホール

そして会場のフェスティバルホールは、上原ひろみさんにとっては思い出の場所だったようです。
彼女のヒーローのひとりであるオスカー・ピーターソンオープニングアクトとして、12年前の2004年に舞台に立ったのだそう。そんな彼女が今や会場埋め尽くす人の前で演奏をするとあって、かなり感慨深いものがあったようです。

言葉を選びかみしめながら思い出を語ってくれて、マイルストーンとなったライブに立ち会えてよかったと心から思いました。

ドラムのサイモン・フィリップスにとってもちょっとした思い出が。
今から30年も前の1980年代に、あのジェフ・ベックのサポートメンバーとしてフェスティバルホールで演奏したんだとか。

もうみんなの口から出て来る人が軒並みレジェンドばかりで、改めて上原ひろみ ザ・トリオ・プロジェクトは化物ぞろいだったんだと思い知らされました。そんな人たちの演奏を生で聴けるなんて、本当に幸せなことです。

夢心地のライブ、最高でした!!

WAKE UP AND DREAM...



にほんブログ村 猫ブログへ
夢から醒めたくない。



*スポンサーリンク*
SPARK(初回限定盤) SHM-CD + DVD


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。