読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

初めてのワクチン接種をしたよ!

初めて動物病院へ行った2日後。獅子丸師匠がわが家にやって来て10日目のことです。

この頃になると師匠の血便も治まり、ちょうど動物病院が営業開始した時間に師匠がうんちをしてくれたので、ほかほかうんちを持って2回目の動物病院へ行って来ました!
保護主さんへワクチン接種を報告しなくちゃ、と妙に焦っていたこともあってちょっと慌ただしかったかもしれません。


*スポンサーリンク*




2回目の動物病院では受付をするときにどうしたかを聞かれたので、ワクチン接種と検便を希望していると伝え、うんちはその場でスタッフに渡しました。

受診は1回目と同様に体重測定と体温を計ってもらい、先生にも軽く触診してもらいました。その場でワクチン接種をしてもらえるようにお願いし実施してもらいました。

ワクチン接種はお尻に1本注射をチクーッとして終了です。それでも当然師匠は嫌がって痛がって鳴いて動き回ったので看護師さんに抑え込まれていました。わたしは心の中でがんばれー!がんばれー!と叫ぶ以外出来ませんでした。

注射は一瞬で終了。ワクチンの注意事項を説明され、これでこの日の受診は終了です。

【ワクチンの注意事項】
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain アレルギー反応が出る可能性があるため、30分は必ず様子を見て調子が悪くなったら至急受診をする
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain 2・3日は安静で様子を見ること
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain 2週間はシャンプー禁止

検便は結果が出るまで時間がかかるとのことで、問題があったら電話で連絡をくれるということになりました。その後電話はなかったのでお腹の虫などの異常がないようで安心しました。

保護主さんへワクチン接種を報告するために、ワクチン接種証明書を発行してもらいました。

f:id:suminekoya:20161007231236j:plain

これを写真に撮ってメールで報告しました。これにより、師匠が正式にわたしへ譲渡されたことになりました!わー、パチパチ。
帰宅後違うカルテの証明書が出されていたことに気がつき、慌てて出し直してもらいに戻ったりと地味に大変でした。

お家では遊びたい盛りの師匠に申し訳なく思いつつ、安静にしてもらうべくケージの中で過ごしてもらいました。鳴きまくるけどお互いガマンガマン!!仕方なくトイレの砂で遊ぶ師匠が不憫でした。

f:id:suminekoya:20161007232040j:plain

通常ワクチン接種は1年に1回行えばいいのですが、生まれて初めてのワクチン接種は2回受けなければいけないとのこと。次は1ヶ月後に行くことになります。また頑張ろうね、師匠!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ゴミ箱に入って遊ぶ師匠。かわいい。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。