読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家にやって来て8日目。

獅子丸師匠

獅子丸師匠がわが家にやって来てから毎日簡単にメモを残しています。師匠の様子だったりうんちの状態だったりその日に起こった出来事だったりと、些細なことも含めて日記のように書いています。というか日記です。
8日目の様子をかいつまんでこちらでもメモにしておきます。


*スポンサーリンク*




この日は獅子丸師匠にとってもわたしにとっても初めての経験の日!!

動物病院へ行って来ました!!

病院へ行く前に準備をしたことを簡単に記しておこうと思います。回数を重ねて慣れてしまえば準備もなくササッと行けるようになるものかもしれませんが、何せニンゲンの病院ですら行かないものですから病院というもの自体慣れていないので準備は必要なのです。

動物病院へ行く前にはキャリーケースに慣らせ!

ある日突然いつもと違うことが起こるとねこは不安になってしまうらしく、動物病院へ行く前には連れて行く際に使うキャリーケースを出しておくといいとネットの情報で見ました。
そこで2日前から師匠の行動範囲にデーン!とデカいキャリーケースを置いてみました。師匠を引き取りに行った日以来の出番です。

f:id:suminekoya:20160928234330j:plain

中には呼び水みたいな感じでおもちゃのボールなどを入れています。
何も知らずに無邪気にキャリーケースで遊ぶ師匠。完全にねこの好きな箱物のノリで遊んでいます。

動物病院で聞きたいこと・聞いたことのメモを用意しよう!

動物病院へ行くのは初めてなので、師匠について聞きたいことや検査のことなど知りたいことが盛り沢山あります。それをちゃんと聞けるように聞きたいことリストを作成しておきました。主にやって欲しい検査などを記しただけの簡単なメモです。

【例】
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain ワクチン接種(証明書要発行)
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain お腹の虫の検査
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain ノミとりはした方がいいの?
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain エイズキャリア検査はした方がいいの?
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain 左目からやたら目ヤニが出てるかもしれないけど大丈夫?

さすがに矢継ぎ早に質問攻めするわけにもいかないのですが、メモとしてなら気になることはいくらでも書いておいて損はないと思ったのでどんどん走り書きしておきました。

また、先生から教えられたことや聞いたことを忘れないように筆記用具も用意しました。最近物覚えが悪いので大事なことを聞いて忘れちゃう可能性があるのでわたしには必須です。

ねこの飼い主としてわたしもまだまだ未熟。動物病院へ行った感想はまた別記事にしようと思います。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
病院は苦手です。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。