読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

爪の抜け殻。

獅子丸師匠

ねこを実際に飼い始めて驚いたことがありました。

爪の抜け殻
f:id:suminekoya:20160909210420j:plain

ねこの爪は幾層にもなっているらしく、自然と剥がれ落ちるものらしいです。

飼育本でそんな知識はあったのですが、汚屋敷である実家ではとらじろうの爪の抜け殻を見たことがなかったので、わが家で床に落ちている抜け殻を見たときはすごくビックリしました。しかも爪そのままの形でいくつもいくつも落ちているではありませんか。

爪が何本もあるので当たり前なんですが毎日毎日落ちまくっているのを見るとそのサイクルにビビります。その上に爪を鋭くするために爪とぎまでするんですから、ねこの爪に対するシステムはすごいと思います。ニンゲンだと何がそういったシステムかな、と考えてみたのですがちょっと思いつきません。

おかげで「掃除しなきゃ…」と自然に思えるのでwin-winな抜け殻と言えます。


*スポンサーリンク*




それはそうと昨日記事にしたコットンハミガキ。

苦肉の策でケージに結びつけてみました。

f:id:suminekoya:20160909210625j:plain

けりけりはしてくれましたがカミカミはしてくれませんでした!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
掃除しなきゃ…。ハァ…。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。