読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

歯みがきはおイヤ?

獅子丸師匠

わたしがねこを飼いたいと思ってから情報収集として飼育本を2冊ほど買いました。そのどの本にも書かれていたのですが、ねこは口内トラブルが多くなりがちらしく子ねこの頃から歯みがきに慣れさせたほうがベターだそうです。
飼育本にはいとも簡単そうにねこの口を触りコットンなどで歯を磨いている写真が掲載されていました。ねこも嫌がっている様子はないので一度チャレンジしてみることにしました。


*スポンサーリンク*



歯みがき用グッズを買ってみたよ!

挑戦したのはまだ獅子丸師匠がわたしの存在に慣れていない頃。試しに口元を触ろうとするとひどく怒ったので嫌われるのはイヤ!と思ったわたしは、直接的な歯みがきはもう少しあとで挑戦することにしました。

その代わり歯みがきが手軽に出来そうなものをペットショップで見つけたので買ってみました。

キャティーマン にゃんデント コットンでハミガキ(スティック)
f:id:suminekoya:20160908230301j:plain

フェザーがついているのでねこがおもちゃとして遊ぶことが出来、その遊びのときに編みこんでスティック状になったコットンを噛むことで歯みがきが出来るというシロモノです。
これを見たときにおっ!コレだ!と思ったのでさっそく購入してみたのです。

家に帰って師匠に与えてみたところ、そもそも見向きもしません!フェザーで気を引くと少しは手を出してくれるのですが、じゃれる程度でコットン部分を噛んだりはまったくしてくれませんでした。付属されているまたたびもまぶしてみたのですが本当に興味がない様子。ねこじゃらしのように紐をつけたら遊んでくれるかもしれないとやったのですがそれもダメ。好きなねこは好きなようなので商品の問題ではない感じです。
今思うと歯ブラシ代わりとなるコットン部分が噛むのに太かったからかもしれません。まだ子ねこだから口がそこまで大きくないのが原因な気がします。

本物のねこじゃらしがいいのじゃ!
f:id:suminekoya:20160908231715j:plain

ハイ、スミマセンッ!

飼育本に書かれていたから歯みがきしなきゃ!と最初は思っていたのですが、今はのんびり取り組めばいいかと思っています。最近ようやく口元を触っても怒られなくなってきましたし、直接口を開いたりしても手に穴があくだけなのでそろそろ挑戦してみようかなと考え中です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
手は穴だらけからの血だらけ。



*スポンサーリンク*
にゃんデントコットンでハミガキスティック おまとめセット【6個】


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。