読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家にやって来て3日目。

獅子丸師匠

獅子丸師匠がわが家にやって来てから毎日簡単にメモを残しています。師匠の様子だったりうんちの状態だったりその日に起こった出来事だったりと、些細なことも含めて日記のように書いています。というか日記です。
3日目の様子をかいつまんでこちらでもメモにしておきます。あれっ、まだ3日目の話をわたしはしているのか!!


*スポンサーリンク*




運命の3日目。
もともと保護主さんから獅子丸師匠の性格だったら3日でわたしの家に慣れるというお話でした。一応わたしの中でもひとつの区切りとして考えていて、もし3日目でも落ち着かない様子などがあったらより一層慎重に行動をチェックしようと思っていました。

そんなわたしの不安をもろともしない師匠。
2日目以降はおしっこを安定してしてくれるようになりました。トイレの場所を認識出来たという感じでしょうか。
エサもウェットをあげればガツガツ食べてくれるし、ガツガツぶりに比例して水もガブガブ飲んでくれます。ウェットには用意していたドライフードも混ぜてあげるようにしました。ドライに慣れてくれれば留守がちなわが家にとってはありがたいことこの上ないのです。

f:id:suminekoya:20160905224320j:plain

記念すべき初うんちの日!

そしてこの日の一番の出来事とは!

やっとうんちをしてくれたのよー!!
それも2回!!!

うんちがこんなに喜びになるとは思ってもみませんでした。
かわいそうなことに1回目はわたしが便意があることに気がつかず、なんちゃってベッドの中でしちゃっていました。ケージが下りられなくてトイレに辿りつけなかったのかもしれません。お尻にもうんちをつけてそのまま過ごしていた様子。幸いコロコロうんちだったのでティッシュで取る&拭くでどうにか出来たのでよかったです。
なんちゃってベッドはお風呂で洗剤を使ってもみ洗いをしました。かほりが残っていたような気がしないでもありませんが、翌日よく晴れていたので天日干しにして再びベッドに戻しておきました。

2回目は地上にいたからかちゃんとトイレでしてくれました。
初めてのうんち=初めてのうんち除去という作業があるということで、これから毎日うんちをチェックするという日々が続くのだと思うと嬉しいような悲しいような。

おしりペロペロ。うんちの証拠。身体がとっても柔らかいですね。

f:id:suminekoya:20160905231024j:plain

そしてペットに安心な洗剤・除菌などの掃除&臭い対策グッズが欲しいなと思いました。きょうれつー!

本人は鏡にも少しは慣れた様子で家の中を駆けまわってくれるぐらい元気で嬉しかったです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
くさいもんはくさい。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。