読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ねこを迎える前にしたこと。第4回 - 必需品を買う

ねこを迎えるまでに残すはねこの生活に必要なものを買うことです。ねこを迎えると決まったらすぐに揃えたいグッズが『子ねこのきもち』に記載されているので、それを参考にしてみました。特にすぐ必要となるものがわかりやすく書いてあるのでそのまま揃えるだけです。

ところがねこグッズと一概に言っても多くのメーカーが様々に出しているので、一体どれがねこにとっていいものかがわからなかったわたしは、Amazonの人気商品を手当たり次第買ってみました。

今日は実際に買ったものを記録として残したいと思います。


*スポンサーリンク*




必需品としてこの写真にあるようなものを買いました。写っていないものもありますが、おおまかに言うとこれだけあればねこの最低限の生活は可能だと思われます。

f:id:suminekoya:20160808203018j:plain

すぐに必要となるもの:フード&食器!

サイエンス・ダイエット キトン チキン 子ねこ用
サイエンス・ダイエット キトン チキン 子ねこ用 1.8kg×6袋

いわゆるプレミアムフードのカリカリになります。
こちらのフードは保護主さんが食べさせていたものと同じです。ねこはエサが変わると食べなかったりするらしく、食べていたものを聞いて同じものを与えた方がいいと『子ねこのきもち』にあったのでそうしています。カリカリだけじゃ食いつきが悪かった時はたまにウェットフードも与えています。


アイリスオーヤマ ステンレス製食器 SS-130
商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。


アイリスオーヤマ ステンレス製食器 SSY-125

商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。お買い物される際には、必ず商品ページの情報を確認いただきますようお願いいたします。また商品ページが削除された場合は、「最新の情報が表示できませんでした」と表示されます。

ステンレス製食器 SSY-125小型犬用 キャットランド
価格:650円(税込、送料別) (2016/8/8時点)


食器は安心で丈夫のステンレス製をセレクト。エサを入れている食器は裏面にゴムの滑り止めがあるので一切動きません。ねこがやらかさない限りは。サイズ感は完璧です。

すぐに必要となるもの:トイレ容器&砂&ペットシート!

デオトイレ フード付き本体 ナチュラルアイボリー
お買得セット デオトイレ フード付本体セット ナチュラルアイボリー 猫トイレ 猫用トイレ お買い得2個入


デオトイレ 飛び散らない緑茶・消臭サンド
デオトイレ 飛び散らない緑茶・消臭サンド4L × 8個【まとめ買い ケース販売】


1週間消臭 抗菌デオトイレ 専用シート
1週間消臭抗菌デオトイレ専用シート 10枚 × 12個【まとめ買い ケース販売】

デオトイレシリーズで揃えてみました。買ったケージにもピッタリ収まるサイズです。驚くほどジャストフィットです。ケージと色みを合わせたので多少はスッキリしたように思います。
なお、これまたアイボリーの砂用スコップを買ったのですが、デオトイレの付属品だったもので事足りているので今はクローゼットにしまってあります。

すぐに必要となるもの:キャリーケース!

リッチェル キャンピングキャリー ダブルドアS ブラウン
リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア S ブラウン

一番買ってよかったと実感しているものがこのキャリーケースです。しっかりした作りで丈夫、中のねこの様子もよくわかる優れものです。何が一番いいかと言いますと、2箇所もある出入り口!ねこが入るにも、人間がねこを出したいときにもスムーズでストレスがありません。子ねこのうちは動物病院へ頻繁に行きますし重宝しています。
ただ、サイズが大きく重たいので布製のキャリーケースも欲しいなと思っている今日この頃ですが、これがあればとりあえずオールオッケーです。


最後に、わたしにとっては必須だった3段ケージ。

とにかく大きいためホワイトを選ぶことで部屋の圧迫感を減らす作戦で買ったのですが、どちらにせよ大きいに変わりはありませんでした。でも3段目がちょうどわたしの顔と同じ高さになり、3段目でまったり過ごすことの多い子ねこと鼻キスとかしているので、なんだかんだでいいお買い物でした。


一番高いのはケージですが、これだけ初期費用として一度に買うとそれなりの金額になります。そして以降食費・消耗品費が必要となるので、子ねこのためにわたしは頑張って稼ぐ所存です。ハイ。
目下の悩みは砂やペットシートなどのストック品をしまう場所がないということです。広いお部屋に住みたいです。ハイ。

今回は商品画像の多い記事になってしまいましたが、脳みそを使わずねこの生活必需品が欲しい!という方の参考になればと思います。


第5回へつづく。



にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
他にも欲しい物はいっぱいあるよ!



*スポンサーリンク*
リッチェル キャンピングキャリー ダブルドア S ブラウン


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。