読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2本目の親知らずを抜歯しました!

今日は親知らずの治療2回目でした。2本目の親知らずを抜歯したのです。

1本目のときは恐怖の音を聞いて感動をしながら抜歯をしてもらいました。

1本目は素直にまっすぐに生えていたので抜くときも抜いたあともほとんど痛みがなく大変楽でした。今回も上顎の方だったので同じように楽かなと思っていたのですが、少々1本目とは違う感じになりました。


*スポンサーリンク*




2本目となる今回も1本目同様に麻酔から始まります。最初にチクっとするだけでまったく平気でした。唇もしびれるようなこともなく麻酔は終了。
麻酔が効いたら抜くだけなのですが、今回の親知らずは生え方が少々頬側に曲がっていました。そのためかなんとなく先生も苦労をしているような感じで、1本目のように引き抜くというよりは少しずつ歯茎から剥がして最後に抜き取るという感じでやっていました。もちろん感触はないし今回は音も聞こえなかったので完全に想像です。
5分ぐらいは口の中に器具を入れて押したり引いたりという感じでやったあと、知らないうちに抜けていました。抜かれた感触がなかったので本当にびっくりしました。

会計を終えて麻酔が切れると、1本目よりも早い段階で痛みがやって来ました。血が出たりはしないのですが、単純に鈍痛がずっと続いています。一応痛み止めも出ているのですが、飲むほどの痛みでもないしどうしよう…と少々困りました。口の中を冷やしたい衝動に駆られてつい買いに走っちゃいました。

f:id:suminekoya:20160720232710j:plain

ファミマカフェのピーチフラッペです。相変わらずフラッペ大好きです。

わたしにとっては贅沢な飲み物だけれど美味しいからつい飲んでしまいます。

そして作戦成功で口に含むと痛みが和らぎます!
これはいいぞ、と思っていたらところどころにある氷の塊や果肉をつい抜歯した方の顎で噛みかけて、あいたっとなってしまいました。
果たしてこれは作戦成功なのか?と疑問に思っていたところ、歯医者さんから渡された注意事項にこう書いてあるのを発見しました。

痛みや腫れがあっても氷では冷やさないでください。

わー、やっちゃったかなー!
血液の循環が悪くなって余計腫れたりするからダメらしいです。直接氷で冷やしたわけじゃないから大丈夫かな??でもなんだかさっきよりも痛みが増した気がするぞ。思い込みでしょうか。思い込みであって欲しい。

でもフラッペ美味しかったから、まいっか!



にほんブログ村 猫ブログへ
次はどんなフラッペが出るかな??




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。