読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミルクティーフラッペで自分を省みる。

仕事からの帰り道、ファミリーマートの前を通ったら新発売というのぼりが上がっているではありませんかっ!!ついつい釣られて入店してしまいました。
それが数量限定で発売されているファミマカフェのミルクティーフラッペです。

フラッペは暑い季節にピッタリで本当にたまらないですよね。もちろんストロベリーフラッペも大好きです。


*スポンサーリンク*




フラッペの購入の流れはフリーザーからフラッペ用のカップを取り、レジへ行って購入します。その後コーヒーマシンでミルクを注げば出来上がりなわけですが、フラッペは少々特殊な淹れ方をします。

フラッペは味付きの氷がカップに入って固まっているので、まずは蓋をひねり開けて氷をもみほぐすところから始めます。もんで少し柔らかくなったらミルクを注ぐという流れになります。

何度も買っているのになぜか今日はその流れをど忘れしてしまったわたし。直接レジに向かってしまいました。
その時に親切な店員さんがフリーザーまで走ってくれてカップを取って来てくれました!申し訳なく思いつつ感謝しながら購入しました。

普通ならあとは自分で、となるのですが、優しい店員さんは「蓋をお開けしましょうか?」と申し出てくれました。実はわたしはフラッペの蓋を開けるのが大の苦手!蓋の中心にある柱がいつも全然抜けなくて、氷が何もしなくても柔らかくなるぐらい時間がかかっちゃうんです。
なのでその申し出にはソッコーでお願いしちゃいました。

ところが店員さんも四苦八苦!フリーザーがかなりきいていたんでしょうね。相当固かったみたいで、店員さんの焦りが伝わるほどでした。あまりにも大変そうだったので、あとは自分で、という言葉をいつ言おうかとタイミングを見計らっていたのですが、店員さん2人がかりで開けてくださいました。

それだけでも感謝しどおしだったのに、最後に「申し出ておいて時間がかかってごめんない」と謝られたもんだから、もうわたしのハートは震えまくりの感動しまくり!!なんて素晴らしい店員さんなのかしら。店員さんの鑑、いや、人間の鑑!!

f:id:suminekoya:20160628232325j:plain

テッドちゃんもおいしいと言っております。

という冗談はさておき、ミルクティーフラッペは本当においしかったです!紅茶の味もしっかりしているし、フラッペのシャリシャリ感が蒸し暑さを和らげてくれます。店員さんのおかげでますますおいしくなっちゃうよー。

おいしいフラッペを飲みながら、わたしはあの店員さんにちゃんと感謝の気持ちを伝えられたのだろうか、と冷静に考えちゃいました。言えていなかったかも。
それよりも人のためにあんなに頑張ったことって最近あったかな、とか考えちゃって、ここ最近のわたしの態度を反省しちゃいました。

もっと人にやさしくなりたい。



にほんブログ村 猫ブログへ
そういう気持ち忘れないようにしないと。




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。