読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アルバムを整理してみたよ!

わが家

引っ越しをしたきり開けていないダンボールがあったり、引っ越してその時に置いたままの状態のダンボールゾーンがあったりと、わが家はイマイチすっきりしていない環境にあります。
どうにかしなければと思いながら早2ヶ月近く。仕事を終えて家に帰ると何もする気にならなくて放置したままです。

でもそろそろねこを迎える環境を作らなければ!と思いたち、ゆっくりではありますが家の整理を始めることにしました。


*スポンサーリンク*



アルバム整理は後回しにしたほうがいいよ!

そんなわたしが一番にとりかかったのがアルバムの整理でした。

こんまりさんや他のミニマリストがおっしゃるには、捨てる捨てないが非常に難しい思い出が強いものは後回しにするべきだとあります。まずは捨てやすい紙類だったり服だったりを断捨離し、アルバム類は最後のほうで断捨離したほうがいいとのこと。

ですがわが家の場合は捨てる判断がつきやすい筆頭がアルバムだったのでやっちゃいました!

断捨離前
f:id:suminekoya:20160627232804j:plain

f:id:suminekoya:20141222002922g:plain 夫の高校の卒業アルバム
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain 独身時代のアルバム
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain 夫と付き合っていた頃のアルバム
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain 結婚式のアルバム

これらがごちゃまぜになっています。しかも夫と付き合っていた頃の写真はわたしが持っていた分と夫が持っていた分、同じ写真がそれぞれ2枚ずつあったりして膨大な量になっていました。
そう、同じ写真をガンガン捨てる。これだけですっきり出来ることをわたしはわかっていたのです!もちろんそれ以外でも似た構図の写真や、ぶちゃいくな自分の自撮りっぽい写真など、捨てられる写真をどんどん断捨離しました。

断捨離後
f:id:suminekoya:20160627233007j:plain

その結果こんなにすっきり!A4サイズのアルバム5冊(無印良品)・ヨコ型のアルバム4冊がなくなりました。決して思い出を捨てるわけではないので罪悪感も一切ないし、なのに重量が一気に軽くなって本当に気持ちいいです。今は小さなダンボールに入れているのですが、ダンボールもスカスカなので別で収納方法を考えてみてもいいかな、と考え中です。

とか言いつつ、アルバムなんて見返さないんですけれどね。
この調子で家の整理が出来るといいな。



にほんブログ村 猫ブログへ
お掃除もしなくちゃ。



*スポンサーリンク*
人生がときめく片づけの魔法


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。