読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ディズニーリゾートのパークチケットケースをICカードケースにリメイクしてみたよ!

引っ越しをしてからというもの、それまで車でしていた通勤や移動が電車になりました。わたしの人生で電車を毎日使うという経験がなかったので、通勤ラッシュに泣きそうになったり、電車でのうたた寝の気持ちよさにハマったりしています。

半月ほどは毎回切符を買っていたのですが、それが1日数回、毎日続くとなるとさすがに面倒!!しかも今はICカードさえあれば切符を買わずとも改札を通れる時代です。ICカードとはICチップが組み込んであるカードのことで、代表的なもので身近なところですとSuicaPASMOなどがそれにあたります。わたしも改札をスマートに通る人達に憧れてICカードを作りました!!

めっちゃ便利です!!

ICカードがとっても便利で楽なことがわかりました。そうすると今度はいかにスムーズに改札を通れるかを考え始めたのです。そこでカードケースを作ってみました。


*スポンサーリンク*




わたしはICカードを財布に入れていました。それでちゃんと改札を通ることが出来るので何も問題はないと言えばないのですが、毎回バッグから財布を出すのが億劫&物騒だと思っていました。
そこで安直にカードケースを買おう!となったのです。毎日何回も使うものなのでお気に入りで納得のいくものが欲しいと思ったのですが、かわいいデザインのものが雑貨屋さんやネットにたくさんあるので迷っちゃってなかなか買えていませんでした。この際妥協してお気に入りが見つかるまでは適当なものでも使っておこうかとすら思っていたのですが、そういや引っ越しのときにある物を捨てずに取っておいたんだった、と思い当たったのです。

ディズニーリゾートのパークチケットケース
f:id:suminekoya:20160601203832j:plain

足は愛しのテッドちゃん。

10年以上前に買って使ったチケットケースです。いつかまたディズニーリゾートへ行ったときに使えるだろうと大事に取っておいたものです。引っ越しのときに捨てようかと迷ったのですが思い出の品みたいな感じもあって捨てられませんでした。

試しにこのチケットケースにICカードを入れてみたところピッタリサイズ!!しかもチケットケースは柔らかいチケットを保護するために結構硬めで丈夫な作りになっているので使用頻度が高くても十分使えると判明しました。わたしの中でこのチケットケースをカードケースにすることが決まりました。

ディズニーリゾートのパークチケットケースをICカードケースにリメイクする方法!

しかしさすがにこのストラップでは使い勝手が悪いと思い、100円均一で写真のようなスパイラルホルダーを買いました。運良くケースのカラーとマッチするものがあって即購入しました。
あとはストラップを外し、外したところにスパイラルホルダーを取り付ければ完成です!!

完成図
f:id:suminekoya:20160601204443j:plain

取り付けてみました。バッグにフックを掛けられるような金具があればそのままでもいいのですが、トートバッグなどの取っ手が幅広くて金具のないものにはどうしようかと考えた結果、夫からアウトドア用品のカラビナを借りてみました。これでどんなバッグにも対応可能になりました!!

実際に使ってみてもっと早くやっておけばよかったと思うほど使い勝手がいいです。普段はバッグの内ポケットに入れておいたり外ポケットにケース部分をさくっと入れておき、改札を通るときはそのままミョ~ンとレコーダーに当てればいいだけです。コードが目立つし目で確認しなくても手触りで認識できるので、バッグの中を探す必要もないのでかなり楽です。急いでいれば使ったあとはぶら下げたままにしておいたって落としたり無くす心配もありません。

コードが安物なので普段から劣化具合の確認はしておく必要があるかもしれませんが、もし使わないチケットケースがあれば是非お試しください!!



にほんブログ村 猫ブログへ
気分はすっかり出来るOLさん。



*スポンサーリンク*
カラフル 10個 セット カラー カラビナ キー ホルダー アウトドア キャンプ 小型 タイプ


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。