読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

デブなわたしが自家製ウィンナ・コーヒーを飲む!

わたし

子供のころの記憶に、祖母に連れられて喫茶店に入った思い出があります。
そのときに初めて飲んだコーヒーがウィンナ・コーヒーでした。

ウィンナ・コーヒー - Wikipedia

ウィンナ・コーヒーはホイップクリームを普通のコーヒーの上に浮かべたもので、クリームがコーヒーの熱で溶けて混ざり合い、コーヒーの苦味とクリームの甘みが子供心にすごくおいしくて、それ以来純喫茶などの昔ながらの喫茶店に入ったら必ず飲んでしまうほど好きになってしまいました。
単純にホイップクリームが好きなだけというのは差し置いて、今日は自宅でも手軽にウィンナ・コーヒーを飲もう!とやってみました。


*スポンサーリンク*



自宅で簡単お手軽ウィンナ・コーヒーの作り方!

【用意するもの】
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain お好みのコーヒー
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain ホイップクリーム

用意するものはたったこれだけですが、それぞれにわたしなりにこだわりがあります。

f:id:suminekoya:20141224231319g:plain コーヒー

肝心のコーヒーに手を抜くことは許されません!
今回はお気に入りの豆をミルで挽いてゆっくり蒸らしながらドリップしました。
ホイップクリームの甘さに負けないよう濃い目に淹れるのがポイントです。
使用した豆は長く愛飲しているガテマラでしたが、結果論としてはガテマラよりはコクの強い豆のほうが合うように思いました。マンデリン系とかがベストマッチかもしれません。そこまでコーヒーに詳しくないので逆にオススメがあったら教えていただきたいぐらいです。

f:id:suminekoya:20141224231319g:plain ホイップクリーム

用意したものは大型スーパーなどに売っている冷凍のホイップクリーム。
マルハニチロ フローズンホイップ 500ml

f:id:suminekoya:20151226233152j:plain

使うときは冷蔵庫に入れて4・5時間ほど放置しておき解凍させます。
これはウィンナ・コーヒーを提供しているコーヒーショップも使っているものなので味は保証します!冷凍だからでしょう、自分でクリームを泡立てたときと遜色ない味と弾力です。
なお、冷凍とは別にスプレー缶タイプのホイップクリームもよく見ますが、スプレー缶タイプは風味も悪く感じるし必ずお腹がゆるくなってしまうのでわたしは苦手です。保存の手軽さではスプレー缶の方が上なんですけれどね。


そんなコーヒーの上にホイップクリームをドドン!!
自家製ウィンナ・コーヒーなのでホイップクリームも好きなだけ!!
ドドン!!

f:id:suminekoya:20151226234030j:plain

ついつい入れすぎてはみ出しちゃっても、自家製ウィンナ・コーヒーだから愛嬌のうちです。正直に言えば止めどころが分からなかっただけです。へへ

f:id:suminekoya:20151226234152j:plain

この上にチョコレートソースやナッツをトッピングしてもおいしそうですね。スタバなんていらんかったんや。
あとはこのてんこ盛りウィンナ・コーヒーを、クリームを食べたりコーヒーと混ぜて飲んだりと心ゆくまで堪能します。最高です。デブなわたしの至福の時間です。本当に高カロリーになるので頻繁には飲まないようにしなければいけませんが、それでも当分は毎日飲んじゃいそうです。

たまには自家製ウィンナ・コーヒー、いかがでしょうか。



にほんブログ村 猫ブログへ
コーヒー大好き!



*スポンサーリンク*
Kalita 手挽きコーヒーミル コーヒーミル KH-5


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。