スタッドレスタイヤを交換したよ!

北海道でとうとう40cmオーバーの降雪を記録したらしいですね!
今年もこの季節がやって来ました。
わたしは普段通勤などに車に乗っているのですが、
住んでいる場所がそこそこ雪が降る地域なので
スタッドレスタイヤが欠かせません。

昨年までは普通車に乗っていたのですが軽自動車に乗り換えました。
普通車のときは安全をとってタイヤ交換は専門家に任せていました。
でもせっかく軽自動車になったので、
節約もかねて自力でやってみよう!ということになりました。

その結果やいかに!


*スポンサーリンク*



クロスレンチがあるだけで違う!

今回タイヤ交換するにあたって用意したものは以下のとおりです。
なお、ナットはノーマルタイヤのものがそのまま使えたので省略しました。

f:id:suminekoya:20151125232344j:plain

f:id:suminekoya:20141224231319g:plain スタッドレスタイヤ BRIDGESTONE BLIZZAK 4本
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain 車に備え付けのジャッキ
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain 車に備え付けのレンチ
f:id:suminekoya:20141224231319g:plain クロスレンチ

スタッドレスタイヤは安心・安全の評判のいいブリヂストンです。
ディーラーやタイヤ屋さんが一番オススメしていたので
迷わずチョイスしました。
なお、購入先はネット。宅配便のお兄さんには申し訳ないことをしましたが、
店頭で買うより安く買えました。

それから素人仕事の精度を上げるため、
なにより作業効率を上げるため、
わざわざクロスレンチを購入しました。
今の時期ホームセンターなどで特売しています。
これも通常より値引きされていたので安く買えました。

エーモン 1492 アルミホイール用クロスレンチ

夫と共同作業をしたのですが、
夫婦ともども人生で初めてのタイヤ交換。
うまくいくかかなり心配し、ケガしたらどうしようと不安だったのですが、
実際にやってみたらびっくりするぐらい簡単でした。

ジャッキで車体を上げナットとタイヤを外す。
スタッドレスタイヤをはめてジャッキを降ろしナットを締める。
たったこれだけです。
ナットは外れないようにきつーく締めなければいけないのですが、
このときシングルのレンチだと力が入りにくいのですが、
クロスレンチだと両腕で持つためか、
ナットを外すときもはめるときも苦労せずにきっちり締めあげることが出来ます。
買ってよかったー!と今年一番思った物かもしれません。

作業を開始してわずか20分で終了。
物足りなさを感じるほどあっけなかったです。
でもすっごく楽しかった!!

素人のしたことなのでガソリンスタンドへ行ったときに
点検などを欠かさずしたいと思います。
春にまたやろうっと!



にほんブログ村 猫ブログへ
だから早く春になって!



エーモン 1492 アルミホイール用クロスレンチ


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。