バレーボール - ワールドカップ2015!

今日でシルバーウィークも終わりですね。
わたしも旅行をしたりと楽しい時間を過ごしました。
だから明日からの仕事が憂鬱で仕方がない。うぅ…。


わたしのシルバーウィークの締めくくりは
バレーボールの『ワールドカップ2015』鑑賞でした。
姉妹がバレーボールをしていた影響で、
わたし自身も中学生のころは部活でやっていました。
そのため子供のころからバレーボール鑑賞が大好きです。

そんなバレーボールのワールドカップが8月22日から開催され、
最初に女子バレーが、次に男子バレーが行われ、今日がその最終日でした。

いやぁ、今回はめちゃめちゃおもしろかった!!
大興奮した!!


*スポンサーリンク*



将来が楽しみな新生『龍神NIPPON』!!

基本的には女子バレーのほうが好きなわたし。
やはりラリーが続くのでドラマティックな展開が起こりやすい点と、
木村沙織選手という稀有な存在と、
同性としてとても憧れるボンキュッボンなスタイルを愛でるのが楽しみなのです。


でも今回熱かったのは男子バレー!
女子バレーを上回る熱い展開!
おかげですっかり男子バレーで頭がいっぱいになってしまいました。
ちょっと前までの男子バレーは、開催国だから出場しているだけというレベルで
その結果は試合内容から見ても分かるような状況でした。
それでも男子バレーのスピード&迫力も好きなので必ず見ていました。
今回もそれほど期待していなかったのに、真逆方向に裏切られました!!


Restart―龍神Nippon 2014全日本男子バレーボールチ (日本文化出版mook)


『NEXT4』と命名された20代・10代の若い力が加わり、
男子バレーの強さが劇的にアップ。
特に柳田将洋選手と石川祐希選手の活躍には目を見張るものがありました。
単純に強い!!
柳田選手のあのサーブ力と、
石川選手の万能っぷりは本当に日本を変えると思いました。
石川選手は気力も高いし、「日本史上最高の逸材」という
キャッチフレーズは間違いではなさそうです。
それぐらい将来が楽しみ!!

そして今回一番胸を熱くしたのが清水邦広選手の成長ぶり。
キャプテンとしてチームを本当に引っ張っていたし、
プレーに気持ちが入っていて、それがチーム全体にいい効果を与えていたのが
画面越しにもすごく伝わってきて思わず泣きそうになるほど。

負ける試合もありましたが、天敵イランやあのロシアとフルセットに持ち込んだり、
相手を追い詰めるいい試合内容のものが多かったと思います。
勝ち切れなかった試合は、次に成長して勝ち越してくれるだろう。
そんな気がします。


女子もそうですが今回は特に新しく若い力がベテラン勢とうまく融合し、
世代交代がうまくいっている印象でした。
きっとこれからバレーボール界は
よりおもしろく、より強くなっていくのだと確信しています。


本当は生で試合を観てみたいのですがチケット代が意外と高いんですよね。
テレビはリプレイも多く観られるししばらくは我慢我慢!
それより早く次の国際大会が観たいです!


「昔のように国内でも人気があって、
 世界で勝てるようなチームにする、
 というのが大前提」
           南部正司監督



にほんブログ村 猫ブログへ
目の保養にもなりました。



*スポンサーリンク*
Restart―龍神Nippon 2014全日本男子バレーボールチ (日本文化出版mook)


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。