ピーラー依存症。

じゃがいもや人参の皮をむくとき、
なにを使ってむきますか??

わたしは断然ピーラー!
家庭科で初めて包丁を握った日以外は全てピーラーで皮をむいています。
むしろピーラー以外で皮をむけないダメ人間です。


*スポンサーリンク*




以前包丁を新調したときに、お店の方からおまけでピーラーをいただきました。

f:id:suminekoya:20150907231940j:plain

このピーラーがまたよく切れる!
新品だからというのもあるのでしょうが、サクサク切れてとても気持ちいいです。


実は義実家でバーベキューをしたとき、
わたしも義母と一緒に食材の下ごしらえのお手伝いをしたんです。
そのときは義妹のリクエストでじゃがバターを用意していたんですね。

義母からじゃがいもの皮むきを頼まれたので
意気揚々と皮をむこうとしたんです。
義実家にあったピーラーで。

すると一切むけない!
切れ味がすこぶる悪い。
そもそも刃がじゃがいもの皮に刺さらない。
刺さらなければ当然皮はむけず、
ただじゃがいもの表面をなでるだけになってしまいました。

仕方がないので包丁を使わせてもらったのですが…、
なにぶんピーラーで皮をむくことに慣れているせいで
まったく包丁を使ってうまく皮がむけない!
というか切れ味がこれも悪い気がする…。
(と、チラチラと言い訳をしてみる。)


結局見かねた義母が違う作業を与えてくれました。
ホッとしつつも死ぬほど情けなかったです。
チラッと義母を見るとスルスルとじゃがいもの皮をむいていました。
すんげー!とかなり衝撃を受けました。

料理がうまい人は包丁の切れ味が悪かろうが、
包丁の扱い方をよく知っているんですね。


あと何十年料理を作り続けたら、
わたしはその領域に達することが出来るのでしょうか。



にほんブログ村 猫ブログへ
多分死ぬまで無理だと思う。



*スポンサーリンク*
貝印 SELECT 100 T型ピーラー DH-3000


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。