読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家の家計簿。

わが家

早いもので今年ももう9月に入りました。
2015年が終わりに近づいているかと思うと、
わたしはこの9ヶ月間、一体何を成したのかなどと…
とくには思わないのですがいかがなものか。

生産性のない日々です。ごめんなさい。


*スポンサーリンク*




わが家ではわたしが現預金の管理をしており、
毎月末に必ず家計簿という名の月次決算を行っています。
それを家族間で共有化することで、
過去を顧みて来月にいかそうという主旨でやっています。

家計簿をつけ始めた当初はエクセルでちまちま入力をして
それを月末に計算して云々というやりかたをしていたのですが、
PCを前に自分で表を作って作業をするというのがどうもいまいちしっくりきません。
もっと手軽に全部を管理出来ないか、と考えた結果
ゲーム感覚でやることにしました。

DSソフト『がんばる私の家計ダイアリー』を使っているよ!

なにかいいものがないか探していたのは2008年頃。
その当時Nintendo DSが爆発的に売れていて、
ソフトも多種多様なものが出ていました。
そんなときに見つけたがんばる私の家計ダイアリーという家計簿ソフトを
雰囲気の可愛らしさと直感だけで購入しました。
これが実にわたしにピッタリのソフトで、2008年に購入して以来今現在も使い続けています。

f:id:suminekoya:20150901234924j:plain
その間に3DSになりました。


がんばる私の家計ダイアリー


使い方はとっても簡単!
まず最初にお金の締め日などの基本設定をし、
あとはすでに設定されている内訳ごとに金額を入力するだけ。
そうすると締め日に自動で集計をしてくれます。
もちろん内訳は自分でも新規で作ることが出来ます。

それだけでも十分ですがもっと使いこなすと本当に便利!

貯金を最大4つまで設定することが出来ます。
ソフト内では貯金箱と言っています。豚のアイコンがかわいいのだ。
お金をATMで引き出す感覚で数字上の現預金を移動させれば実体に沿うので、
貯金額を一発で把握することが出来ます。

カードの設定も最大3つまで出来ます。
カードの引き落とし日や一括か分割かも選べるし、
カードごとに集計もしてくれるので何にいくら使ったかがすぐ分かります。

それ以外にも電卓などの便利ツールも標準で入っています。


このソフトを使い出してから本当にお金の管理が楽になりました。
レシートをそのまま入力するだけ。
しかもDSなのでどこでも気軽に出来るというのが一番のメリットです。
ひとつだけ残念なのはデータ保存が4年までということ。
データ抽出が出来たらいいのになぁ。

DSを起動して入力するのが面倒だと思う方にはオススメ出来ませんが、
DSを毎日使うような人やわたしのようにお金が大好きな方にはオススメです!


とりあえず収支がマイマスにならないように頑張るのみ!
貯金を少しでも出来たらいいな。



にほんブログ村 猫ブログへ
通帳を眺めるのが大好きです!



*スポンサーリンク*
がんばる私の家計ダイアリー


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。