読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

わが家の常備菜。

わが家

わたしは家事が苦手です。
特に料理は大の苦手で毎日キッチンに立つのも億劫です。
それでも料理はせねばならず、
せめて楽しいと思えたら違うだろうに、と毎日考えています。

その日の料理を作るだけでもわたしにとっては精一杯の努力で、
世の主婦の方々のように常備菜複数作り置きしておくなんて
とてもじゃありませんが出来ません。

しかしそんなわたしが唯一作り続ける常備菜があります。


*スポンサーリンク*



なおモカさんの黄金比率で作るかぼちゃの煮物!

料理の基礎も出来ていないわたしが数年前に多用していた、
会員による投稿型のレシピサイトであるクックパッド

そこで出会ったレシピがわたしの唯一の常備菜

かぼちゃの煮物

f:id:suminekoya:20150825233541j:plain

かさましでかぼちゃ以外に毎回にんじんも一緒に煮ています。
かぼちゃとにんじんの甘みって溶け合うんです。
そしてこちらが参考にさせていただいているレシピです。

なんといっても覚えやすいレシピがわたしにピッタリ。
『数字の2』とさえ覚えておけば迷うことなく調味料を合わせられます。
水は200mlですし、
醤油・酒・砂糖・みりんは各大さじ2杯ずつ。
失敗せずに毎回同じ味が出せるという点も素晴らしい。
まさに黄金比率!!
しかもこの味付け、別にかぼちゃの煮物だけでなく
鶏肉を煮たりしたって美味しいです。


わたしがかぼちゃの煮物を常備菜に選んだ理由は、
なんといっても調理が簡単であること、
かつ味が美味しいからです。
だってかぼちゃを切って煮るだけですもの。
煮ている間はほかの作業が出来てるんですから言うことなしです。

かぼちゃって濃厚な味でボリュームがありますし、
わが家の場合は毎日のお弁当にドーンッと入れています。
食卓の一品が足りないときにサッと出したりもしています。


本当はもっと色々作り置いたほうがいいと分かっているのですが、
とりあえず最近ようやくかぼちゃの煮物作りが習慣化出来たばかりなので
もう少しこのままやり続けたいと思います。

あまりにらっしゃらないかとは思いますが、
わたしのように料理が苦手・嫌いなかたにはオススメのレシピです。
お試しあれ!!



にほんブログ村 猫ブログへ
煮崩れしたっておいしいよ!



*スポンサーリンク*
staub ココット ラウンド 20cm ブラック 40509-487(1102025)


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。