読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岐阜県関市で出会ったにゃんこ。

今回も旅先で立ち寄った資料館で見つけたにゃんこをご紹介します。
珍しく父と出掛けたんですよね。
忙しく日々を過ごしている父が久々にとれた休日を
わたしのために使ってくれました。

懐かしい思い出です。


*スポンサーリンク*



岐阜県関市 - 関鍛冶伝承館

刃物が有名な岐阜県関市
観光兼自宅で使う包丁を買いたい!というワガママ旅でした。
刀鍛冶の作る包丁はトマトがサクッと切れそうでいいですよね。

鍛冶の鍛錬場がある有名な資料館、関鍛冶伝承館へ行きました。
入館料200円と良心的!!

実はわたし、アニメや漫画をそれなりに見ておりまして、
世代的なこともあり和月伸宏さんの作品である
るろうに剣心が大好きだったりします。


るろうに剣心―明治剣客浪漫譚 完全版 (01) (ジャンプ・コミックス)


だからつい刀を見ると興奮してしまうというか、
美しいなぁ、と見惚れてしまうのです。

伝承館では本物の刀や刃物作品が多数展示されています。
重さを知ってもらうためにと刃を落とした刀を実際に持つことも出来ます。
刀身に米粒大の小ささで文字が掘ってあったり、
鱗を一枚一枚記した昇り龍の彫り物がある刀を見たときは感動しました。
そして今現在も刀匠の名を襲名し伝統を守る人がいます。
日本には腕の確かな職人がいたし、
今現在もすばらしい職人が多数いる。
その事実を知れただけでもよかったです。


と、熱く語ったところでにゃんこ。
なお、この資料館は撮影自由となっておりました。

f:id:suminekoya:20150817235903j:plain

タイトルがそのまま『ニャンコ』で萌えてしまいました。
きれいな首輪をつけたしろねこ。
実用性も兼ねていてちょっと欲しくなってしまいました。
しっぽが収納可能なのかだけがとても気になります。

プレートにもあるように桜井和幸さんの作品です。
実際にナイフを販売していたり、
Facebookもされているようなので是非チェックしてみてください!!



にほんブログ村 猫ブログ 猫 写真へ
ニャンコシリーズ化求ム。



*スポンサーリンク*
るろうに剣心 完全版 全22巻 完結セット  (ジャンプ・コミックス)


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。