玄米を炊こう!

わが家に初めて玄米がやって来ました。

それはつまり、
わが家で初めて玄米が炊かれるということにほかなりません。

おいしい玄米を炊くにはどうすればいいのか、
つきなみではありますがやってみました!


*スポンサーリンク*



玄米をおいしく炊くために水をたっぷりと!

玄米はそのままでは非常に固く食べづらいみたいです。
でもカフェなどで食べる玄米は非常にふっくらしていて
とても食べやすくおいしい。

ではふっくらと玄米を炊くにはどうすればいいのか。

水をとことん吸いこませればいいのだ。(多分)

保存用タッパに1合分の玄米を入れ、
ひたひたよりも多めに水を入れます。
もっと多めでもいいのかもしれません。
玄米を多少柔らかくしてやりたいので、
タッパに入れたまま冷蔵庫で一晩以上置いてみました。

なお、一晩未満ではどうなのかも気になったので、
もうひとつ同じタッパを用意して同じく冷蔵庫へイン。
ちょっと実験的に2パターンを炊いてみます。

f:id:suminekoya:20150807232132j:plain

炊くときに冷蔵庫から出した玄米。
よく見ると玄米が少し発芽しています。
一晩以上置いたものと一晩未満での発芽具合には
いまいち違いが分かりませんでした。
でもちゃんと見たらあるのかな??

f:id:suminekoya:20150807232146j:plain

玄米だけで炊いて失敗したら悲しいので、
ついつい保身に走ってしまったわたし。
玄米1合と通常の白米1合。
この2つを合わせて2合でいつもと同じように炊飯器で炊きます。
玄米モードのある炊飯器があるときっと便利でしょうね。


TIGER マイコン炊飯ジャー 炊きたてtacook 3合炊き シンプルホワイト JAJ-A551WS


さてさてその出来栄えはいかに!!



にほんブログ村 猫ブログへ
新しい炊飯器が欲しいなぁ。



*スポンサーリンク*
TIGER マイコン炊飯ジャー 炊きたてtacook 3合炊き シンプルホワイト JAJ-A551WS


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。