台湾旅行記。その6 - 2015.05.29 お土産ツアー

聖地巡礼も出来て、マッサージを受けたことで
心身ともにリフレッシュに成功!!

新たな気持で再び台北の街へ!


次の目的は帰国へ向けたお土産さがしでした。
当初は帰国直前に空港などで買えればいいかと思っていたのですが、
意外と当日の時間に余裕がないことも分かり、
特別予定を入れていなかった2日目にぶっこむことになったのです。

お土産って本音を言えば実にめんどう!
でも仕事も休むし、各方面に旅行へ行くと言ってしまっていたので
さすがになにもなしでは帰られない。
飛行機に持ち込むことが出来る範囲で、
かつ渡す人に喜ばれるものを買おうとするとかなり大変でした。

お土産ツアーの始まり始まり。


*スポンサーリンク*



ω 2015/05/29:一番屋 ω

マッサージを受けた美楽健康中心にあった、
お土産屋さんのショップカードを見て訪ねてみました。

一番屋

f:id:suminekoya:20150607211803j:plain
※背後の「NOT ALONE」のポスターが気になります。有名な歌手でしょうか??


一目瞭然、台湾のお茶屋さんです。
台湾のお茶はおいしいと出発前から聞いていたので、
お土産にはぜひお茶を買って帰ろうと思っていました。

ここはオーナーの奥様が積極的に対応してくれます。
日本語も完璧です。
そしてかなりグイグイ。
思わず高価なものを買わされるんじゃないか、と身構えてしまうほどグイグイ。

気になる茶葉はどんなものでも試飲させてもらえます。
目の前で奥様がおいしい状態で出してくれます。
それから台湾名物の自家製パイナップルケーキも試食させてもらえました。
お茶もパイナップルケーキもおいしい!
台湾だから、と言って独特な味もしないのでいくらでもいけそうです。
とくに烏龍茶は苦味も少なく非常においしかったです。
家族へのお土産をここで買いました。

最後に記念撮影をしてくれた奥様。
「美人な奥さんネ」と言ってくれるよいしょ上手な奥様。
グイグイだけど親切で優しい奥様でした。

ω 2015/05/29:頂好wellcome ω

スーパー『頂好wellcome』

f:id:suminekoya:20150607213251j:plain

1時間ほどカフェで休憩したあと立ち寄ったスーパー。
24時間営業のいたって普通な台湾のスーパーです。
空港などのお土産屋さんではお金がいくらあっても足りないという話になり、
それならば地元のお菓子などが売っているであろうスーパーに行くことにしたのです。

f:id:suminekoya:20150607213308j:plain

これがビンゴ!
でかでかと「台湾のお土産」と書いてあります。
普通のお土産屋さんのような値段ではありましたが、
なにより大容量の箱土産がたくさんあったのでうはうはで購入してきました。
ここでは会社用のお土産を買いました。

現地のスーパーなのにいたるところに日本の商品や日本語がありました。
特にベビースターラーメンはコンビニなども含めてどこに行っても必ず目にしました。
おいしいからね!納得だね!

おやつカンパニー ベビースターラーメンチキン 39g×24袋



お土産ツアーでかなり時間がかかってしまいました。
やはり貴重な海外旅行の時間をお土産を買う時間にさかれてしまうというのは
少々勿体ない気がします。
でもいいのだ。
これもまた台湾という国を知るいい機会になったのだから。


夜もすっかりふけホテルに戻ったのですが、
明日に迫る帰国を前に妙に感傷的になってしまいました。
このままホテルにこもるのもさみしい気がしたので、
近くのコンビニで飲み物やお菓子を買って、
ホテル下のテラスで現地の人々と夜の街を眺めてプチパーティーをしました。

f:id:suminekoya:20150607214142j:plain

台湾は交通量が多く、車もさることながらスクーターが非常に多いです。
そのため夜のテールランプがきれい。
ネオンと相まって異国情緒感のある夜景が広がります。

テラスで生温かい空気に触れつつ、アグレッシブな現地の人々を眺めつつ、
たくさん撮った写真を見ながら旅行の思い出を夫と語りました。
写真を見ながらケタケタと笑ったり感想を言い合ったりと、
なんでもないこの時間がこの旅で一番楽しいものとなりました。
それもこれも台湾という国のおかげなんだと思います。
ありがとう!


帰りたくない病がほんの少し発症しつつも、
翌日の帰国に備えて就寝しました。


その7へつづく。



にほんブログ村 猫ブログへ
自分たちのお土産を忘れたぜ!



*スポンサーリンク*
D10 地球の歩き方 台湾 2015~2016


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。