会社麻雀。

今日は正月ぶりの麻雀をしてきました。
夫の会社の人が面子です。

当初は面子がそろわないということで中止の方向だったのですが、
ダメ元で誘った相手が快諾してくださったので
なんとか開催することが出来ました。

わたしは大喜びで、いつもの指南書を持って出掛けました。


やさしくわかる麻雀入門



*スポンサーリンク*




今日の麻雀は正月とは違って面子がそろった上に、
家族という枠がないので真剣勝負です。
わたしも自分の力だけで勝ちを得ないといけないので、
最初から脇汗がびしょびしょでした。

雀卓が運よく用意出来たのですが、
さすがに全自動は無理だったので正月同様手積みです。

半荘を2回とし、
全員の出身地が違ったのでローカルルールの確認を終えいざ開始!

プレイする人とのレベル差がありすぎるとかなりつらいところですが、
今日の面子はなかなかいい横並び具合。
わたしも最初こそ緊張していましたが、
スピードにもついていけてなんとか出来ていました。


そして最初の東場。
たった1回の跳満で1着勝利!!
役は忘れちゃったけど、これは幸先いいぞー!!

f:id:suminekoya:20150517230815j:plain

手積みのせいなのか、
結構そろった感じで配牌されるのに、
その後一向にあがれないというジレンマがやってきます。
恐らくもう少し粘ればもっといい役になる、
という欲望が勝ちを逃してしまっているのでしょう。
それはなんだかほかの面子もそうだったみたいで、
しばらく横ばいの戦況。
しかしそれを打ち破る者が。

わたしだ。

だってなんの牌が当たり牌なのかぜんっぜん分からないんですもの!
2連続で振り込んでロンアガリされたときは泣きそうでした。


結果、最初の東場以外は全て4着。
もうだめだぁぁ、と思っていましたが、
最初の東場の稼ぎのおかげで最終的には3着でした。
マイナスはマイナスですけれどね。

午後1:30から開始したのに、終わった頃には6時です。
昼が気がついたら夜です。
そんなに時間が経っていたとは思わず本当にびっくしました。
時間を無駄に過ごしてしまった、というよく分からない罪悪感を抱きつつ、
終わったとたんに頭がボーっとしてドッと疲れ、
それでも清々しい余韻だけが確実にある。
そんな感じで帰宅しました。

しかし本当に楽しかったなー!
またやりたいな!!



にほんブログ村 猫ブログへ
チョンボしなくてよかった…!



*スポンサーリンク*
やさしくわかる麻雀入門


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。