わたしの足臭対策記録。その1

わたしの苦手な夏がもうすぐそこまで来ています。

冬生まれのせいなのか、
寒いのは我慢出来るのに暑いのはどうしても我慢が出来ない!
厚着をすれば乗り越えられる冬と、
脂肪を蓄えている以上乗り越えられない夏は大きな違いなのです。

そしてこの時期わたしを悩ませるのが臭い。

今までにもちらちらっと書いてはきましたが、
わたし、絶対臭いんです。

先日とうとうヤバいレベルに達したので、
本格的な夏を前に準備をすることにしました。


*スポンサーリンク*



働く事務員の悩み、それは足臭!!

会社で事務員をしている女性は誰もが一度は気にする部分だと思います。
それが足臭。

毎日ストッキングにパンプスを履き、
時には暑い中重い書類を運んだり、
時には外勤で冷房のない場所へ行ったり。
代謝が落ちる年頃になると、
夕方には朝とは比べられないほどのむくみが出てつらい思いをします。

そんな状況に伴って発生するのが臭い。
個人の感想としては単なるオヤジ臭とは一線を画する臭いだと思います。
カビっぽいようなそれでいて確実に存在するオヤジの存在。
それがストッキングとパンプスと真夏のフルコンボによる足臭です。

だいたいがですね、ストッキングというものやパンプスというものが
どう考えても相性が悪いんです!
確かに脚がきれいに見えるかもしれない。
でもわたしは断固として言う!
相性は悪い!!


ここ最近のわたしの足はもう他人に気づかれるレベルの足臭です。
もともと汗かきで少しでも気温が高くなると足の裏はもうべしょべしょ。
多汗症っぽいようなさらさら&多量の汗です。
家に帰ると足の指がふやけています。
足臭がピークに達し、つま先を乾燥させたくてパンプスを脱ごうとすると
とたんに漂ってくる悪臭に慌てて履き直して封をしなければいけません。

わたしの周りは男性ばかりなので絶対に気づかれてはならぬ…!!

絶対にだ!!

わたしの足臭対策!

これでもわたしは足臭対策をそれなりにしていたつもりでした。
パンプスに消臭&吸水ドライ機能のついたインソールを敷いたり、
こまめにフットスプレーをしてみたり。

でも年齢を重ねるごとにそんなことでは追いつかなくなってきた気がします。
そこでわたしは今年、とうとう思い切ってあるアイテムを投入することにしました。

サラインナーくつ下

f:id:suminekoya:20150516220532j:plain

ドラッグストアで買ったものです。
意外と高かったのでちょっと迷ったのですが、
足臭が軽減されるならばと3セットも買ってしまいました。

いわゆる5本指ソックスの指部分だけみたいな商品です。
ただソックスではないので、POPにもあるように薄くて浅ばきOKということで
どんな靴にも合うところがメリットです。
つまり、除菌効果のある生地で出来たこの5本指部分で、
汗を吸水して臭いを抑える仕組みです。

着用イメージはこんな感じです。
汚い部分はちゃんと隠しましたのでご安心を!

f:id:suminekoya:20150516221109j:plain

いざストッキングを履いてみると、
薄い生地のおかげでそこまで引っかかることなくスルッと履けました。
ただ若干5本指部分がよれてしまうところが気にかかったぐらいです。
そこはストッキングを破らないように注意しながらよりを直して完成。
ちなみにこの前の段階でもうひとつ足臭対策をしているのですが、
そこはまた別でご紹介したいと思います。

そしていよいよパンプスに足を投入!!
…あれ?

f:id:suminekoya:20150516221441j:plain

バレバレじゃないかー!!

これって、足臭対策しているってさすがにバレますよね??
バレますよね??!!
うわぁぁぁあああん。
パンプスが浅すぎたのでしょうか。惜しい!

1日履いてみた感想!

それでも足が臭いよりはマシだと1日いつもどおりに過ごしてみました。
この日は尋常じゃないほどの暑さ。
わたしがやや熱中症っぽくなったその日です。
実験には最適な日でした。

いつもだったら午前中にはすでに足がムレてきたと分かるのに、
吸水してくれているせいかまったく気になりません。
臭いも漂ってくる気配はありませんでした。

午後。
いよいよ暑さがピークです。
この頃にはインソールといつもより厚みが増した足のせいで
締め付けられて血行が悪くなっていることのほうが気になりだしました。
単純にパンプスが窮屈です。ちょっと痛い…。
それでも臭いは漂ってはきません。

いよいよ退社時間。
更衣室では土足厳禁なのでパンプスを脱ぐのですが、
パンプスからは染み付いた臭いが若干しています。
本丸はパンプスだったのか!!
ここでも足はそこまで気にならず。

家に帰ってストッキングを脱ぎ、5本指も脱ぎます。
さすがに1日が終わると指が少しふやけていました。
それでも今までとは比べものになりません。
5本指自体も臭いはなし!

では最後に足の臭いを直接かぎます。

うっ…!!

パンプスの臭いが移っているではありませんか。
やはり倒さねばならない敵は、
臭いが染み付いてしまっていたパンプスのほうだったようです。
足をちゃんと洗ってもパンプス自体に臭いが染みついてしまって、
結局足そのものも臭くなる、という負の連鎖。
今回の大きな収穫はこれですね。

結果としては5本指は相当効果があるということが分かりました。
それだけでもわたしの足臭対策は次のステップへいけそうです!!



にほんブログ村 猫ブログへ
今度座敷での飲み会があるんですよ…。



*スポンサーリンク*


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。