山頂で涼をとろう!

わたしは本当はインドアの人間です。
本当の本当にインドア好きです。

お家が大好き。
自分だけの空間が好き。

しかーし。
ときとして人は連れ出されてしまう。

アウトドア好きの人間によって。


*スポンサーリンク*



暑い日は山頂へ出かけよう!

もうっ!!
本当に暑い日が続きますね。
わたしは車の運転により気づかぬうちに右腕だけ日焼けをしてしまいました。
紫外線がキツすぎます。

地上ではうだる暑さかもしれませんが、
その辺りの山はいまだに雪が残っていたりします。
つまり山頂ではすこぶる涼しいに違いない!!

昭和の日は運動がてら避暑をしてきました。

900m級の山へ登ってみたよ!

近場の山へいざ出発!
900m級の山で難易度としては非常に簡単らしく、
2時間30分程度で登頂可能とのこと。
今回その山には初めて登りました。

f:id:suminekoya:20150430220107j:plain

相棒はこちらの竹の棒。
登山口にご自由にお使いください、と大量の木の棒が置いてあったのですが、
その中から軽くて丈夫な竹をチョイスしました。
立派な登山用ストックなんて必要ありません。
わたしにはこれで充分です!

7時ぐらいからのんびり登り始めました。
登山コースは小石が多い砂利道から、
雪解け水が滝のように流れる小川を渡り、
林の中を進むバラエティ豊かな道のりでした。

緑豊かな木々を眺めながら登ります。

f:id:suminekoya:20150430220921j:plain

空気が変わったのは登頂から1時間経ったころでしょうか。
マイナスイオンがよく出ていそうな澄んだ空気が流れ、
ひんやりと急激に涼しくなりました。
かいていた汗が一瞬で引きました。
それもそのはず。
雪がしっかり残っていました。

f:id:suminekoya:20150430221222j:plain

そこから頂上までは30分もかからなかったような気がします。
2時間もかからずに無事登頂!!
頂上は開けていて街が一望出来る絶景です。

山の頂でモーニングセットを食らう!

天気はよくともかなり涼しい山頂。
寒さを感じるぐらいです。
そして今日の登山の本当の目的を実行します。

f:id:suminekoya:20150430222335j:plain

モーニングセット!!
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain ベーコン+目玉焼き
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain レーズンパン
f:id:suminekoya:20141222002922g:plain コーヒー

きれいな空気の中食べるご飯はおいしい!
そして山で飲むコーヒーは最高!!

のんびり過ごしたあと下山をしました。
昼前には下りられましたが、意外とこの時間から登山を始める人が多いらしく
かなりの人とすれ違いました。
知り合いに出会うことも。
みんな暑さが嫌になっていたのでしょうね。

こんな涼の取りかたもたまにはいかがですか。


しかし、アウトドア派のあの暑苦しさはなんなんでしょうね。
松岡修造さんが束になってかかってくるぐらいの暑さ。
うー、今日も暑い!



にほんブログ村 猫ブログへ
オイニーが…オイニーがくるよ…。



*スポンサーリンク*
松岡修造の人生を強く生きる83の言葉


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。