海の小波を聞きながら読書をするということ。

今日はあまりにも天気がよく、
風も心地よく吹いていました。

そんな日はどうしても外に出たくなります。

でもいざ外に出たら何をする??

今日はひとつの提案です。


*スポンサーリンク*



天気がいい日はなにをしよう?

いざ出かけようとなったとき、
なにをするか?という選択肢を迫られました。

通常だったらそんな気候であれば、
バーベキューをしたり登山をしてみたり、
はたまたショッピングに出かけるのかもしれません。

もちろんわたしもノリ気だったらそういうことがしたい!

でもそんな活発に動きたいときばかりではないと思うのです。

もともとインドア派のわたし。
外に出るのは億劫なのですが、
それでもさんさんと日が照って、
風がそよそよと流れ込んできたら、
人間として日光を浴びたいと思うのは本能的な衝動だと思うのです。

でもなぁ。
めんどうなのはいやだなぁ。
そんな思いが今日はあったのです。

室内ですること、その常識を打ち破る!

では結局なにをしたかと言えば。

海辺で読書!!

そう、本来なら室内で行う読書をいっそのこと外でやってしまおう!
という短絡的な発想になったわけでございます。

外に出たい!
でもやることは普段と変えたくない!

そんなわがままを見事に実現させたと自負しています。えっへん
実際にやってみるまでは快適さは皆無なのではないかと思っていました。
そこは読書の集中力がどうにかしてくれるかなぁ、なんて考えていざ実行!

海辺で読書をするための準備!

海辺で読書をするにはただ海辺へ行くだけでも事足りるのですが、
さすがに快適さを少しでもあげようと多少なりの準備をしました。

バーベキューに出かけるみたいな感じなのですが、
日除け用のタープに、アウトドア用のイス、
それからくつろぎ用のレジャーシート、飲料水の入ったクーラーボックス。
こんな感じで用意してみました。

f:id:suminekoya:20150426233401j:plain

意外といい空間が作れたのではないでしょうか。

わたしはレジャーシートに陣取らせてもらいました。

f:id:suminekoya:20150426233410j:plain



本と枕兼寒くなった場合を考慮してブランケットを。

実際に海辺で読書をしてみた!

意外にも快適!!
日除け用のタープが思いの外日除けをしてくれず、
じりじりと暑かったのが唯一の盲点だったぐらいです。
それでも風が少しは吹いてくれたのでまだ大丈夫でした。
陰はちゃんと作ってくれるので、文字が光で見にくいこともありませんでした。

多分3時間くらいそこにいたのではないでしょうか。
実際に読書をしたのは20分ぐらいで、進んだページ数は60ページぐらいなものでした。

あとは全部昼寝していました。

…ちょっと心地よすぎてですね…。
小波が子守唄に聞こえましてですね…。
こう、うとうとと、つい、です。

それでも外で読書をすることがこんなにも気持ちがよくて
楽しいことだとは思ってもいなかったので、
今度から週末は海辺で読書が定番になりそうです。
是非やってみよう!と思ってくださる方がいらっしゃったら嬉しいです。

今回はこんな提案をさせていただきました。

でもそれも本格的な夏が始まるまでの話ですね。
熱中症にはくれぐれも注意が必要です。

夏は海辺じゃなくて海へ行くぞー!!



にほんブログ村 猫ブログへ
日焼け対策もしっかりと!



*スポンサーリンク*
ビオレ さらさらUV アクアリッチウォータリエッセンス SPF50+/PA++++ 50g
資生堂 アネッサ パーフェクトUV サンスクリーンAA SPF50+ PA+++ 60mL


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。