読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ヒトカラのススメ!

たまりにたまったストレスを、
わたしはわたしなりに発散させています。

運動してみたり映画を観たり、
ひたすら暴飲暴食をしてみるのもなかなかいい発散方法ではありましたが、
これに勝る発散方法はありません。

それはヒトカラ!!

ヒトカラ(HITOKARA)【名】
一人カラオケ」の略語で、
一般的に大人数で楽しむものとされるカラオケを
一人だけで楽しむことを指す俗語である。
ヒトカラ」は、株式会社エクシングの登録商標である。


今日はさすがに朝から晩まで、とまではいきませんでしたが
ヒトカラを楽しんできたのでわたし流のヒトカラを記してみたいと思います。


*スポンサーリンク*



ヒトカラのメリット・デメリット!

大人数で行くはずのカラオケへ一人で行く。
実はこれがわたしにとってどれだけハードルが高いか。
何回もやっていますが、未だにカウンターへ行くときは恥ずかしくてたまりません。
挙動不審になってしまいます。
一部のカラオケ店ではヒトカラ自体を断られる場合もあります。

それでもなおヒトカラがいいと思う理由は、
気にせず大声を出せることや、
一緒に行く人に気をつかわずに好きな歌を歌い、
自由に踊りまくり汗をかきまくれるからです。
ド下手でも笑う人はいません。
曲の好きな部分だけを歌ったっていいんです。
この自由さがどれだけ気を楽にしてくれることか。

ヒトカラへの下準備!

そろそろストレスを発散させたいな、と思ったらまずは下準備をします。
それは限られた時間でスッキリするために
なにを歌うかをリストアップすること!

わたしはいつもカラオケルームに入ったらなにを歌おうか、
迷いに迷って数十分をムダにしてしまっていたのでそうするようになりました。
ちょっと前までは律儀に紙に書いていたのですが、
今は自分の音楽アプリにプレイリストを作成しています。
そんなの当たり前かもしれませんが、
音楽アプリを使えばいいじゃん!ってなったときは
自分は天才だと自画自賛したものです。

あとは勇気を出してカラオケ店に行くだけです!

レディースデーを使おう!

恐らくどのカラオケ店もレディースデーを設けていると思います。
女性だけの入店で割引がきくなど、様々なサービスがあります。
レディースデー、
この甘美なサービスが幾人の女性を魅了していることでしょう。
レディースデーの平日昼間は女性のヒトカラ率が非常に高いです。

行きたくなるタイミングは、
ストレスのたまり具合によりけりなのでまちまちなのですが、
わたしもなるべくレディースデーの日に行くようにしています。

わたしが今よく行っているカラオケ店は、
レディースデーは特定のスイーツが半額になります。
もちろん当然のごとく注文します。
大声をあげてスッキリしつつ、疲れた身体をスイーツで甘やかす。
これがなんとも至福でございます。
あとはドリンクバーをつけておけば言うことなし!!

f:id:suminekoya:20150311224212j:plain

わたし流ヒトカラの楽しみ方!

フリータイムを選択し、
ドリンクを持って部屋に入ったらさっそく歌い出します。
だいたいいつも歌い出しの数曲は同じ定番曲ばかりを歌っています。
発声練習みたいな感覚なのかもしれません。
そのあとに今ハマっている歌だったり、
懐メロを歌ったりと自由に選曲します。
なお、同じ曲を何度も歌うこともあります。
最初に歌って最後にも歌う、みたいなことをよくします。

だいたい勢いにまかせて最初の2時間くらいは元気な曲や、
踊れる曲なんかを選曲しています。
それぐらいを過ぎると身体も喉もだいぶ疲れてくるので、
あとはバラードでしっとり歌い上げる曲になります。

ちなみにわたしは歌うときは常に立っています。
中央に置かれたテーブルなんかは隅っこに移動させちゃいます。
すると完全に自分だけのステージに早変わり。
もう観客がいるかのごとく動きながら歌ったりしています。
歌手になりきるのが楽しいです。

同じ曲だったら本人出演やミュージックビデオの方を選びます。
その方が感情移入してうまく歌える気がします。


こんな感じでいつもヒトカラを楽しみつつ、
ストレスを発散しています。
ヒトカラの可能性は無限大です!!



にほんブログ村 猫ブログへ
毎日でも行きたい。




*スポンサーリンク*



2015年3月11日
2時間30分
約143kcal

Say Something / A Great Big World & Christina Aguilera
Counting Stars / OneRepublic
Who Knew / P!NK
F**kin' Perfect / P!NK
So What / P!NK
U + Ur Hand / P!NK
Blow Me / P!NK
**
帰省 ~Never Forget~ / 中森明菜
オフェリア / 中森明菜
こんなにも…。 / 中森明菜
Magia / Kalafina
**
Let It Go~ありのままで~ / 松たか子
TOP OF THE WORLD / AI
Keep Tryin' / 宇多田ヒカル
FINAL DISTANCE / 宇多田ヒカル
Goodbye Happiness / 宇多田ヒカル

にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。