ナイターテニス!!

日本人初のトップ10入りを果たした錦織圭選手の活躍のおかげで、
ここ最近のテニス熱はすごいことになっていますね!
今年に入ってからも全豪オープンに注目が集まったりと話題はつきません。

実はわたしも少しだけテニスをかじっています。
今日は久々にテニスをしたよ!というお話です。


*スポンサーリンク*



わたしのテニス歴!

わたしのテニス歴はまだ浅く十年程度といったところです。
社会人になってからのデビューだったので、
十年程度やったところでまったく腕は上がっていません。
それどころかウィンブルドンなどを見て気分が上がったときぐらいしか
やらないので未だに初心者同然です。

今日は会社のテニス部に所属している知人にナイターを誘われました。
お昼に食べてしまったシャトレーゼのショートケーキと、
いただきものの羊羹(ビッグサイズ)を食べてしまったことを思い出したわたしは、
すぐさまその誘いに乗りました。

f:id:suminekoya:20150225214440j:plain

うぅっ、寒い!!

横で本格的に練習をする知人を尻目に、今日のわたしは簡単なメニューのみです。
軽く汗をかくつもりでしばらく壁打ちをしたあと、
サービスラインの距離で軽く打ち合い、
最後に普通にベースラインで打ち合って終えました。

動けばすぐに温かくなるのでいいのですが、
こんな日はけがに気をつけなければいけません。
あまり無理をしないようにしようと約束をしながら動いていたのですが、
やはり本能的にボールを追っかけて猛ダッシュとかしてしまいますね。
少々節々が痛いです。

軽くしか動きませんでしたが、汗もかいたし羊羹分くらいは消費出来たでしょうか。
そうだといいなぁ。

やりだしたら止められなくなるのがテニス!
おもしろいです。

わたしの好きな選手!

突然ですがここでわたしの好きな選手をご紹介しましょう。
わたしの世代からの選出で上げてみたいと思います。

もう圧倒的にロジャー・フェデラー選手!!
初めて彼のテニスを見たときは「美しい」という言葉以外見つかりませんでした。
極めて基本に忠実なきれいなフォームと、
基本にのっとった動きで他をよせつけぬ強さを持つ彼。
世界中のプレイヤーが目指す境地にいる人だと思います。
比較的彼のゲームはプレイが巧みすぎるせいか淡々と進むイメージがありますが、
実際はものすごい計算をしながら動いているし、
リードを覆すドラマ性も持っています。

そんな彼がメルセデス・ベンツのCMでマリオに扮装していました。
無茶ぶりっぽいオファーも受けちゃう人柄も好きです。


2008年のウィンブルドン決勝は徹夜をして中継を見続けました。
ラファエル・ナダル選手との手に汗握る勝負は、
ドキドキしながらも胸の内からわきたつ興奮が抑えられませんでした。
結局徹夜をしたのに中継が終わっても一切眠れませんでした。
今でもあれ以上の戦いをわたしは知りません。


Wimbledon: 2008 Men's Final Nadal Vs. Federer [DVD] [Import]


本当に同世代なのでまだまだ頑張って欲しいです。


同じ日本人としてもちろん錦織圭選手も応援しています!!
グランドスラム達成を願わずにはいられません。

選手としてではありませんが松岡修造さんも好きです。
彼の独特なセンスのテニス教室に一回行ってみたいです。
選手だった頃の映像とかちゃんと見てみたいなぁ。


こんな話をするとまたテニスがしたくなってきました。
もう少し暖かくなってくれると嬉しいです。



にほんブログ村 猫ブログへ
熱くなれよ!



*スポンサーリンク*
(日めくり)まいにち、修造! ([実用品])


にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。