読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

クロゼット大人化計画。第8回 - ファッション雑誌をスクラップする

『クロゼット大人化計画』とは…
買った服を備忘録的に記録しつつ、
大人な女性を目指してクロゼット内を整理していく!
そんな企画でございます。



クローゼット大人女子化計画。第8回 - ファッション雑誌をスクラップする

前回ファッション雑誌を読んでみよう!という記事を書きました。

しかし巻頭や特集ページは何度も見るかもしれませんが、
雑誌の後半は企画ものページや芸能ネタ、
読者からのお悩み相談コーナーがあったりと、
案外一度読んだらもう二度と読まなかったりしませんか。
実はわたしがそうでして、
企画ページやビジュアルがきれいなページは保存しておきたいと思うのですが、
買ったファッション雑誌をまるまる残しておく気にはなれないのです。

今回はそんなファッション雑誌の行く末について話したいと思います。


*スポンサーリンク*



読んだあとのファッション雑誌はどうしている?

古い情報なんてもういらないわ。
ファッション雑誌なんてまるっといらないわ。
そんな方は潔く資源ごみの回収に出されて正解!

でも特集ページやお気に入りのアイテム・コーディネートは保存しておきたい!
というわたしのような人間には資源ごみに出すのは勇気がいります。
その結果部屋の片隅にたまる一方…。
しかもファッション雑誌はカラーページが多いせいもあってとにかく重い!
捨てるにしても大変です。

しかしよくよく考えれば、保存しておきたいページがあるからといって、
なにも雑誌全部を残しておく必要はありません。

そのことに気がついたわたしはさっそくあるものを買いに走ったのでした。

好きなページはスクラップ帳を作って残そう!

わたしが買いに走ったもの。
それは好きなページを保存するために使うノートでした。
わたしが買ったのは無印良品ダブルリングノート
これを春・夏コーデ用と秋・冬コーデ用で2冊用意しました。

f:id:suminekoya:20150213220428j:plain

ダブルリングノートを選んだ理由は、
このポケットに切り抜いたものを一時保管できるところ!
結構利用しています。

f:id:suminekoya:20150213220447j:plain

ページを残すと言ってもだいたいはモデルさんを切り抜く形になるので、
雑誌サイズのものを用意する必要はありません。
お洋服のお手入れページなど、記事全体を残したかったら折りたためばOK
ただひたすら雑誌を眺めて、ときめいたコーデなどのモデルさんを切り抜いて貼る。
これを繰り返します。

みんな大好き、ミランダ・カーさんもスクラップ!!

f:id:suminekoya:20150213220501j:plain

わたしの好きな着回しページはお気に入りの号のものをファイルに挟んで
クロゼットに置いています。
出かけるときに鏡の前に立って最終チェックするときに使っています。

スクラップするとあることが見えてくる!

スクラップしているときはまったく気がつかなかったのですが、
ひととおり張り終わったあとノートを最初からめくってみると
おもしろいことが分かりました。
スクラップをし始めて1年ぐらいは経っているのですが、
笑っちゃうぐらい似たようなコーディネートや服がずらっと貼ってありました。

つまり、スクラップをすることで自分がどんな服が好きなのかが明確に分かるのです。
残念ながらそれが似合うかどうかはまた別の話ですが、
自分の好みを客観的に見ることができるということは、
服を選ぶときの助けに必ずなります。

スクラップ帳の活用法!

時間をかけて作った自分だけのファッション雑誌とも言えるスクラップ帳。
ただ作って眺めるだけではもったいない!!

そこでおすすめなのはショッピングに出かけるときにバッグにしのばせておくこと!
そうすることで衝動買いの防止や、
雰囲気に流されて買って後悔することも減るし、
今どんな服を買うのがいいのかひと目で分かります。
ダブルリングノートのサイズならバッグの中でそこまで邪魔になりません。

…とか言いつつ、いつもショッピングに行くときに
持って行くのを忘れてしまうわたしなのでした。



『クロゼット大人化計画』シリーズ




にほんブログ村 猫ブログへ
スクラップ帳づくりは本当に楽しい!




*スポンサーリンク*



にほんブログ村 猫ブログへ
よろしくお願いします。